FC2ブログ
 
 
 
 
 

今日は何故かお仕事

 
 昨日はわざわざ(泣)夜になって緊急で呼び出されて、急遽自宅に帰ることになりました。自宅に帰ったのが、今日の午前0時頃でした(笑)。昨日の緊急はとりあえず対応しましたが、原因は結局よく分からず不安です。休業のメーカーも多いお盆に変な故障だけは避けて欲しいものです。

(追記 2007/8/17)
 専門業者に調べてみたら、連日の猛暑によるオーバーヒートのようです。困ったもんです。
 
 そして今日は仕事やり残して明後日に提出しなければ、いけないので結局少し仕事します・・・。夜遅かったし、本来休業なのでこれから仕事を始めます。
 せっかくこのブログに書くネタ蓄積して自動公開の設定にしたのにあまり意味がなかったようで(笑)。ただでさえ古いネタが公開延期するとさらに古くなるので設定の変更予定はありません。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

何故かセキュリティソフト業界が熱い

 
 いつものようにいろいろなサイトを閲覧していると、AVG Anti-Virus Free Edition(以下 AVG)日本語版が公開されているのを知りました。AVGは機能限定であるが、インターネットを用いないでウイルスデーターベースが更新できるので、ネットから完全隔離されたPCを使用していると結構便利だったりします(ネットから隔離されていれば、ウイルスに感染する可能性はほとんどないと私も思いますが、一応保険としてインストールします)。
 今まで日本語版がなく、VER.7になって日本語パッチが不可になったこともあり、遠慮されていた方も多いと思いますが、ある普及すると思います。

(補足 2007/8/13) 
 AVG日本語版を実際に使ってみましたが、日本語だとすごい使いやすいです。

 それでも日本語に対応した無料ウイルス対策ソフトはすでにavast! 4 Home Editionがあるから、それも難しいな。
 ソースネクストが、一回購入すればVistaサポート終了まで更新料無料の「ウイルスセキュリティZERO」を出したり、キングソフトは広告強制表示の無料セキュリティソフト「Kingsoft Internet Security free」を公開したりとセキュリティソフト業界は今熱いようです。

 ユーザーにとって無料はいいのだが、AVGのように有料の上位版があったり、キングソフトのように広告強制表示で収入を確保するなら分かるが、ソースネクストのやり方は新規需要がなくなればコストを回収する手段がなくなる。ウイルス対策ソフトは毎日のようにウイルスデーターベースを更新しなければならないなど、一番開発コストのかかるソフトだと推察されるのでなおさらだ。ソースネクストのビジネスモデル(特にウイルス対策ソフトで)が今後通用するかどうか、かなり疑問である。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー