FC2ブログ
 
 
 
 
 

いつになるのか「大学全入時代」

 
 今日から2~3日親父の実家に外出します。そこはネット環境がなく、携帯から投稿のやり方もよく分からないので、事前に書いたネタを自動公開することにします。
 書くネタが多少古くてもご容赦を・・・。あと、コメント等頂いても公開及び返事が遅れます。

 今日のネタは9日に公表された「大学全入時代が回避された」ことです。まずは記事から、

 今春の高校卒業生の大学・短大などへの進学率が51.2%と初めて5割を超えたことが9日、文部科学省の学校基本調査(速報)で分かった。
 また、今春にも到来するとされていた「大学全入時代」には至らなかったことも明らかになった。同省では、「全入時代がいつ始まるのかは予測出来ない」としている。


 記事には「景気の回復で、家計に余裕が出来たことや大卒者の就職率が上昇したことなどから、当初の予測ほど志願者数が減らなかったとみられる」とある。しかし低所得者層の収入がなかなか増えない現状では「家計に余裕ができた」という説明は納得できない。景気が回復すれば、大卒・高卒両方の就職率が上昇するのが普通であり、前年度入試で進学率が上がる原因になるとはあまり思わない。私もそうだが、文科省側も進学率が上がった理由がよく分からないのではないか、と勝手に推測している。

 ただ、これだけは言える。大学としては、選抜して優秀な学生を集めたいのは当然(だからこそ今の時期オープンキャンパスやって宣伝している)ですから、「大学関係者の皆様、全入時代にならなくて本当に良かったですね。」


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー