FC2ブログ
 
 
 
 
 

『エコノミスト』特集「娘、息子の悲惨な職場 Part6 出産で家庭崩壊」を読む

 
 以前にも書きましたが、今週(6/19号)『エコノミスト』特集「娘、息子の悲惨な職場」のPart6「出産で家庭崩壊」が出ましたので購入しました。
 興味を持った記事の1つは、熊野英生「フリーターを「採用したくない」企業の本音」です。この記事で一番印象的な部分を引用すると、

今年、氷河期世代のなかでも最も年長者の年齢がいよいよ35歳をこえる。一般に、企業が正社員の求人票に年齢制限を書き込む「境目」の歳は35が多い。正社員年長フリーターにたちにとって、タイムリミットを通り過ぎて36歳になることは、正社員に転身するハードルが極端に高くなってしまうことを意味する。」(P28)

 当然の指摘なんだけど、やはり刺激的です。
 あと、小林美希「「新卒採用バブル」にも慎重な学生たち」
も最近の新卒就職活動事情を知ることができましたし、と山上俊彦「安倍首相「再チャレンジ政策」への疑問」も、再チャレンジ政策が「公共職業安定所の業務を再編成したものにすぎない」(P32)という的確な指摘をしている。
 私がここまで週間の経済誌に興味を持ったのは、久しぶりである。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー