FC2ブログ
 
 
 
 
 

学習センターに遊びに行ってきました

 
 昨日は、日大通信の科目修得試験で千葉学習センターが開催されていることが確実だったので、旧版になった中谷『入門マクロ経済学〔第4版〕』を献本しに千葉学習センターに行ってきました。献本したらさっさと秋葉原でモニターを買う予定でしたが、結局最後(3時)までいました。

 新1年生も学習相談に来ていたが、科目全体を勉強する機会がないということで多少不満そうだった。不良(笑)OBから一言言わせて貰うと、通信制大学は、あくまでも卒業や教員免許等の資格取得の手段としてある程度割り切る必要があると思う。
 日大通信だと昼間スクーリングがあるのでかなり違いますが、通信は授業の拘束時間が少ない点や学費が安い点を考慮すれば仕方がないと思います。
 本当に勉強をしたければ、理系だと無理だと思いますが、文系だと大学を卒業してもある程度はできます(昨日は安達『円の足枷』を購入しました)。大学というシステム上、学生が興味ない科目履修しなければならないこともいくらでもあります(私もありました)。また、就職できるかどうか分からないリスクは高いですが大学さえ卒業すれば大学院に進学する選択肢も増えます。
 もちろん、この意見は私の個人的なもので通信制で真面目に勉強することを非難する意味はありません。それは学生本人の選択の問題で、他人がどうこう言う問題ではありません。

 新入生に何か一言書いてみようかと思いましたが、新入生はこのブログの存在をほとんど知らないはずなのでやめました(笑)。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー