FC2ブログ
 
 
 
 
 

パスモ初体験

 
 関東以外の方は「PASMO(パスモ)って何だ?」と思うでしょう。要するにJR以外の関東私鉄・バスで使えるICカード乗車券です。最大の利点はJR東日本の「Suica(スイカ)」との互換性を持たせたことです。
 私の最寄り駅はJRではないので、秋葉原や神田神保町の本探しの帰りにいちいち自動清算機で切符を清算するという面倒くささから開放された訳です。金額さえ事前にチャージ(入金)すれば、ルートのことも気にせずに使えるので非常に便利ですね。
 ただ問題点が1つあります。機械を使わないと残金が分からないことです。これは、JR以外の私鉄が使うオートチャージ用提携カードを作らせる(オートチャージPASMOにすると残高が2,000円以下になると改札を通ると3,000入金され提携クレジットカード経由で引き落される)陰謀なんだな。多分(笑)。注)実際には残高書くスペースをもうけてもすぐに一杯になるし、液晶表示にするにしても電源の問題が出ます。陰謀というのはあくまでもジョークです。1日に書けば良かったか。
 という私も仕事のおつきあいで提携クレジットカードは自宅にあるのだけど、肝心なオートチャージ用PASMOが自宅にまだ到着してない・・・。ので昨日無記名PASMO買った訳です。オートチャージ用PASMOが到着した時には無記名の方を両親にもあげるつもりです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー