FC2ブログ
 
 
 
 
 

大学卒業に認定試験?のリベンジ

 
 台風みたいな強風の中、昨日の日大の卒業式に出席された方、 本当にご苦労様でした。しかも能登で震度6強の地震とは、昨日の日本はどうなっているのでしょうか。

 さて先日見事な駄文をTBされた私ですが、その件に対するリベンジ?です。前回修正したように、私は大学卒業の認定試験なるものに反対です。理由は3つあります。

(1)試験の内容及び認定基準の問題
 試験は各専攻ごとの統一試験になる(じゃないと意味がない)と思われますが、各専攻の試験内容と合格の基準をどうするかという問題があります。経済学でも「経済学検定」という民間資格がありますが、経済理論や経済政策に関する論争が当然あります。それらの点を無視して試験を行うことは適切とは思えません。学習指導要領のように文科省がどれを教えるかを指定すれば「大学は高校以前とどこが違うのか」という問題が生じます。

(2)さらなる資格予備校化傾向が加速する
 大学卒業試験が行われると試験合格が卒業に直結しますので、科目名が旧来のものが残っていても実質は認定試験対策の授業が行われます。この傾向は学生の理解力が低いと思われる偏差値の低い大学はその傾向を高めるでしょう。文科省は1月に資格対策講座と同一の授業が行われているとLEC大学に改善勧告を出しましたが、その勧告との矛盾が拡大します。

(3)今まで設立を認可した国の責任問題
 教育再生会議で「極端に言えば九九が出来なくても大学に入れる」という指摘がありましたが、そのような大学を認可したのは国です。その責任問題はどうなるのでしょうか?LEC大学問題が今までネット上や国会でもしばしば採り上げられても改善勧告が今年1月まで遅れたのは、国及び担当役人の責任問題があったと推測するのが妥当です(どうせ誰も責任を取らないと思いますが(笑))。

 以上の理由で、大学卒業認定試験は実施されることなく挫折すると読んでいますが、注意深く見守ってみたいと思っています。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー