FC2ブログ
 
 
 
 
 

専門職大学院の建前と本音

 
 このブログで法律系資格予備校LEC大学ネタを結構書いたが、今度は会計系資格予備校大手の大原ですか。

 文部科学省によると、公認会計士の養成などを目的に開設された大原大学院大学は、外部の入試だけでは定員を満たす見通しがつかなかったため、学校法人の職員に呼びかけ、希望者に入試を受けさせていた。入学した職員の多くは、必修科目の出席回数が半分に達しておらず、3月1日現在、16人中10人が退学した。
 また、株式会社立の6大学のうち、1月25日に改善勧告を受けた「LEC東京リーガルマインド大学」を除く5大学が留意事項を付けられた。LCA大学院大学とデジタルハリウッド大学は、専任教員の勤務日数が少なく、勤務形態を見直すよう求められた。
(読売新聞)
 確かに大原の例はひどいですが、株式会社大学はなかなか文科省が気に入る運営ができないようです。
 法科大学院の方も文科省から74校を対象にした調査で41校に留意事項を付けた(同記事)ようです。その内容はこちらです。法科大学院は資格予備校の側面が強いので、司法試験合格率が低い所は院生が集まらず淘汰される可能性が高い。日大もせっかくカザルスホールまで買って法科大学院設立したのに前回司法試験の合格率が続くと、どうなるのでしょうか。法科大学院が潰れても日大は大きいのでどってことがないと信じてはいますが・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー