FC2ブログ
 
 
 
 
 

LEC大学縮小へ改善計画案提出

 
 久しぶりのLEC大ネタです。文科省は、本日までLEC大学に対して改善報告書の提出を要求していたが、今日が日曜日ということもあり先週23日に提出してようです。
 その要約は読売新聞から引用すると、

 報告書では、「専任教員173人中106人が全く授業を行っていない」などの法令違反が指摘された専任教員について、173人から35人に削減するとした。経営母体の株式会社が全国展開する資格試験対策予備校との兼務も禁止する。
 ビデオ授業の大半に教員が立ち会わない状態だった点に関しては、ビデオ授業を大幅に減らし、授業終了後は必ず補助教員が質疑応答を受け付けるとした。
 さらに、大学が予備校と事実上同一化している実態については、来年度から、大学と予備校を建物ごとに分けたり、大学生専用教室を設けたりするなどで分離。「司法書士養成プログラム」など、学生が目指す職業別に編成していたカリキュラムを「法律学系」「会計学系」など学問ごとに再編する。
 また、全国に14あるキャンパスを2008年度以降、縮小することも併せて報告した。

 ちなみに改善報告書が全文はこちらです。

 LECが朝日新聞の記事による反論(LEC側は反論と称しているが、私には補足説明としか思えない(笑))によると、キャンパスの新規募集を停止する形で縮小するようだ。

 これらの報道はあくまでもLECが実施すると公言したものであり、事実上過去の行政指導にほとんど従っていない経緯から、実際に行われるかどうかは分からない。文科省の立場も「同省は改善状況を調査し、実行されなければ勧告よりも重い変更命令を出す方針」(毎日新聞)という。 

 さて、今後どうなることやら。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー