FC2ブログ
 
 
 
 
 

日銀に対するぼやき

 
 日銀による利上げは今月は回避されて望ましい結果になりました。しかし、「はっきりとした景気上昇が見られないこの時期になぜ利上げをしたいのか」、そして「与党の圧力があったことは確かですが、結果的になぜ見送られたのか」金融政策事情に詳しくない私にはさっぱり分かりません。

 まあ、日銀に透明性を期待するのは無理なのは理解しているのですが・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

ついにLEC大に特区大学初の改善勧告発動へ

 
 以前にも書いた(真面目な話ネタ)LEC大学の件ですが、昨日の読売新聞トップ記事で、文科省は学設置基準などの法令に違反している疑いがあるとして、学校教育法に基づく初の改善勧告を行うための手続きに入ったようだ(記事)。
 ちなみにこの記事に対するLEC大学側の反論はこちら。私は、読売新聞の情報はその他の情報(国会・週間東洋経済・2ちゃんねる(笑)等)と整合的なのでLEC側の言い分を信じる気はまったくありません。

 大学設置を認可した文科省とすれば省内の責任問題となるのでやりたくはなかったが、行政指導を行ってもLEC側は改善しないし、国会やメディアの追求が激しくなっているので、仕方がなく勧告する方向になったんだろうな。政治のご都合で構造改革特区での大学の株式会社認可が急に決まり、十分な審査期間がなかった文科省の担当官の立場は一定の理解はしてます。

 しかし、一番の被害者は現役学生に間違いありません。「大学としての実態がない」と大新聞のトップ記事になったら就職活動には間違いなく不利になります。記事によりLEC側もますます学生が集まらなる上、法令を遵守するには(例えば他の大学でも通用する研究実績のある教員の採用等)莫大な追加費用も必要でしょう。そこで「採算が合わないから再来年度に学生募集停止して、その後廃止します」ということにはならないのだろうか?他大学の受け入れと言っても、通学・通信両方で学生数789人(昨日の日経新聞夕刊による)も在籍している。さらに「正規の大学の授業を行ってない」のは明白だし、学部が特殊(総合キャリア学部)だから単位互換も難しいので、学生募集停止→大学廃止という選択肢が無難だと思います。
 
 いずれにしろ勧告が正式に出た後、LEC側がどう対応するか野次馬としては非常に楽しみです。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー