FC2ブログ
 
 
 
 
 

Vista商戦やはり不振か

 
 国内パソコンメーカは、昨日Windows Vista搭載パソコンを一斉に発表した。自作派の私には関係ない直接関係ない話だが、Vista搭載パソコンがどれだけ売れるかは興味がある。
 今日の日経新聞に「パソコン不振、試練の船出・「ビスタ」機発表」という興味深い記事があった。私には珍しいことだが、この記事の内容に同感です。「マイクロソフトの最大の敵は自社の旧製品」という言葉があるように、ほとんどのユーザは完成度の高いWindows XPからわざわざVistaに乗り換える理由はありませんし、OSが要求している性能が高いので2~3年前のPCでは快適に動きそうにありません。とりあえずサブPCのXP Homeのサポートが切れる2年後には考えている(故障しなければ現在のメインPCがサブPCに降格してVista OEM版を購入となる可能性が一番高いです)と思いますが、XPのサポート期間に関して私もつい最近知ったばかりで、多くのユーザはそんなこと知らないからサポートが切れても使い続けるでしょうね。

 それよりも搭載パソコンには搭載されているらしいが、まだ市販されてない地上デジタルチューナ搭載のPCIカードをIO-DATAあたりから出してくれないか。販売すれば売れるのは確実だが、販売するにはいろいろな問題があるだろうな多分。

(追記)2007/01/17
 こんな文章を書いた当日を書いた後「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長という記事を見つけました。ただし、まだ正式決定ではないようですし、アメリカ本社の承諾が出るかどうかも難しいようです(記事)。
 Homeのサポートが延長されるのは嬉しいが、サポート延長のためにわざわざProfessionalを買った私は複雑な気分です・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー