FC2ブログ
 
 
 
 
 

PCが良く分からない人には大変な時代

 
 おととい父親がデジカメとメディア(SDカード)を購入したが、「1GBって何だ(どういう基準で購入しているのだろうか?単に価格が高ければ多く撮影出来るとでも思っているのか)」とか「画素数上げると撮影できる枚数減るのか?」などL版でしか印刷しないのに700万画素で撮影したって、見た目変わらないのだからメモリーの無駄遣いだよ・・・。私はデジカメ関係は詳しくないにしろ、父親の発言に絶句しました。「もう歳だからそんな知識頭に入らない」という言い訳には同情しますが・・・。

 私のような自称中級者でも、PC初心者?の発言には絶句させれることがしばしばあります。以前驚いたのが「FDとCDと容量が同じ」という発言でした。キロバイトとメガバイトでは1024倍も違うのですが・・・。よく考えてみるとCD-Rの650MB場合FD 2DD 8セクター(NECの9801シリーズで使用)640KB、CD-R700MBでFD 2DD 9セクター(DOS/V)は720KBなんだから数字も少し違うだよね。それ以前にWindows時代から始めたユーザは2DDの容量自体知らないか(笑)。2HD(1.44MB)の容量知っている初心者は少ないではと思ってしまう。

 あと困ったことに初心者に限ってバックアップを取らないですね。私のなんかはデーターさえ無事ならWindowsのクリーンインストールからアプリケーションソフトのインストールまで面倒ながらできますが、初心者はそこまでできない。ふとした原因でパソコンがおかしくなったとき、バックアップがあれば容易に以前の復元できるので初心者こそこまめにバックアップをすべきだと考えています。
 まあ初心者がHDDが故障して青くなった経験もないでしょうし、便利なバックアップソフトが市販されていても初心者はその情報すら知らないし、使い方もよく分からないから仕方ないのですが・・・。
 と偉そうなことを書いている私もバックアップ面倒くさがって特にDVD-Rのバックアップをあまりやらない一人です。棚上げ発言失礼しました・・・。これからHDDの差分バックアップやろっと。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー