FC2ブログ
 
 
 
 
 

日大通信に関する小ネタ集

 
 忘れたことに書くのが日大通信ネタです。
 おとといPCケース内の整理する時、空気の流れの悪く距離が長くて邪魔だったFDDとATAのフラットケーブルから適切な長さの丸形コンパクトケーブルに買い換えるために秋葉原に行き、そのついでに神田神保町に散策してきました。三省堂本店6階を見てみると、日大通信の願書があり、購入してしまいました(笑)。

 日大通信の入学案内を見るのは3年ぶりくらいになりますが、よく見ると変わった点があります。最初に気になったのがメディア授業です。私が入学した平成16年度はメディア授業が開始された年であり、具体的な内容はありませんでした。面白い記述は、福岡の方が3日間の東京スクーリングを受講するよりも、メディア授業のほうがお得だと記述です。交通費・宿泊費が必要なので内容は正しいのですが、OBから言わせれば実際に先生や学生とお会いするスクーリングとメディア授業を同列に論じてはいけないと思います。スクーリングにはかなりの確率で懇親会という飲み会もあります(笑)。ちなみに普段飲まない私は下戸なので、あくまでも他の学生と会話したり、情報交換をするのが目的でした。

 結局フラットケーブルが足りずに昨日も秋葉原に行きましたが(計画性なし)、祭日(成人の日)で「丸沼書店も営業している」と思い店内に入ってみました。普段、日大通信の教科書や参考書が置かれているスペースは、科目修得試験の過去問以外すべて古本が置かれていました。3月末か4月にはまた日大通信関係の教科書が置かれると思いますが、OBとして寂しい限りです。

 日大通信1号館を見ても外見は変化がなく本格的な工事が始まるのは今日以降みたいです。周辺に駐車場ないと思うので工事業者の関係者は苦労されると思います。

 願書を購入したし、運良く国家試験も合格していたら日大通信復帰もあるかも知れません。現時点ではその可能性は低いです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー