FC2ブログ
 
 
 
 
 

カンブリア宮殿に野口悠紀雄氏出演らしいが

 
 昨日テレビ東京で「カンブリア宮殿」に野口悠紀雄早稲田大学教授が出演されたとのこと。私は別の番組を見ていたので(笑)番組に関して具体的なコメントはできないが、彼について少し書いてみたかったので書いてみました。
 番組今回のテーマ「仕事の達人たちの手帳術 手帳でビジネスに勝て!」というように、野口氏が世間に知られるようになったのは『「超」整理法』中公文庫のヒットによるものですし、今検索して知りましたが『「超」手帳法』という本も出版されているようです。
 彼の専門は金融工学で私が不勉強なので専門の業績はよく知りませんが、日本経済に関する発言はトンデモです(笑)。代表的なのは「日本のデフレの原因が中国である」という暴言です(笑)。この話は当時のリフレ派から「中国からの輸入がGDP1%しかないに日本全体の物価が下がるのは無理がある」と批判されました。今となっては「中国発デフレ」は爆笑ネタになったが、当時の世論は結構信じられた主張でありました。
 これは「これまで中国製は品質が低かったが、最近は品質を向上させ、日本製品と競合するようになっている。輸入品の増加は賃金の下落をもたらしており、土地を使う商品の輸入増加は、地価の下落圧力となっている。これがデフレの大きな原因になっている。」引用元)など、検索すれば野口氏の過去の恥ずかしい主張がいくらでも出てきます。熱狂的なIT論者である野口氏ですが、自分の都合の悪い主張が残るIT革命が自身にとって良いものと言えるのでしょうか?それに本業に関係ない本の出版や番組に出演をもう少しさし控え、本業もう少し集中された方がいいと思います。

 野口氏の批判ネタは『1940年体制』がありますが、今日明日と講習会なのでそっちのネタを優先したいと思います。『1940年体制』ネタはまた後日です。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー