FC2ブログ
 
 
 
 
 

インターネットだけで授業のサイバー大学認可へ

 
 インターネットだけで授業を行うサイバー大学(福岡市)が認可される方向だ(記事)。
 インターネットでの授業を行うことは、大学から遠距離な方や仕事が忙しくスクーリングに参加できない方にはありがたい話だが、「インターネットだけの授業は本当の大学教育か?」と考えるとかなり疑問だ。入学式と学位授与式に参加しない(できない)と他の学生と一切会わないで大学生活が終わってしまう。それにスクーリングに参加しないと学生気分が全くないので学習の持続が難しくなってしまうだろう。
 大学設置・学校法人審議会でも異例の11項目による留意事項(3ページ)が出されている。いかに異例かは他の設置予定大学と比較すると良く分かる。サイバー大学は、ソフトバンクが福岡の企業と共同で設立した「株式会社日本サイバー教育研究所」が運営するという。ソフトバンクは携帯電話の予想外割引のように準備不足まま事業を行ってしまう企業体質(笑)があるから心配だ。同じ株式会社大学のLEC大学のように文部科学省の改善項目に事実上従わない例もあるので、この留意事項がどれだけ守られるかも良く分からない。

 個人的には、学ぶ機会が増えることはいいことだと思うのだが、やはり国は大学を認可する以上一定の基準を守らせるべきだ。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー