FC2ブログ
 
 
 
 
 

今度はDVDマルチドライブも購入

 
 日曜はお得意様に書類を届ける(と言ってもポストに入れるだけだが)ついでにDVDドライブも購入してみました。私の使っていたNEC ND-2510AではDVD-Rでは8倍速までであり、HDDのバックアップ用に書き込み速度が速いDVDドライブが欲しかったという理由と、書き込み速度競争が16倍速で落ち着いた(これ以上回転速度を上げるとメディアが壊れてしまうので限界らしい)という2つの理由で購入してみました。ドライブは、ソニーNECオプティアークのAD-7170Aです。どういう裏技を使っているか知らないが、なんとDVD-Rで18倍速の書き込みが可能です。バルク(ドライブにエアパッキンが包装されているだけ)の付属品無しですが、5千円しませんでしたから悪くはない買い物だと思います。
 購入してから下調べするとATAPIだけど「ATA66」で作動するのか(それまでのドライブはATA33で40線ケーブルを使用)そんなの店の広告には書いてないぞ(笑)。80線ケーブルの予備はあったし、取り付ける前に知って良かったです。
 DVDドライブの交換は部品交換の中で一番簡単な方なので何事もなく無事終了しました。でもよく考えてみたら16倍速対応のメディアがないし、8倍速のメディアを購入したばかりでした。夢の18倍速焼きはしばらく先になりそうです(泣)。

 今日のネタは自作PCやらない人には全然分からないネタですね。すいませんでした。 


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー