FC2ブログ
 
 
 
 
 

堀病院無資格助産を考える

 
 堀病院が准看護師による無資格助産を院長が「助産師が少ない以上必要悪だ」と発言に関するものです。その後院長は撤回し、出産扱い数を減らすことで医師または助産師による内診を行うようです(記事)。違法状態を公言しても、訴訟や強制捜査などの問題や患者や妊婦が集まる訳もなく撤回は院長の本意ではないでしょうが、当然の結果です。
 問題の本質は、看護師が助産師という別な資格があるために助産に関する助産に関する一定の知識の教育がされてないことにあります。しかし少子化によって産婦人科医および助産師の需要は減少することは明らかですし、人材不足という問題は簡単に解決する問題ではないはずです。

 自動車免許のペーパードライバーという用語が一般化されているよう「有資格者=現時点での知識や技能がある」と保証されないのは事実です。先程の院長の発言ではないですが「違法だが資格がなくても仕事ができる人は沢山いる」のも事実です。彼らは実力があっても資格取得をめんどくさがったり、資格取得に必要な学科試験ができなかったりという事情があります。業務に必要な資格を取得させるのは、従業員の質が良くない中小企業にとって特に頭の痛い問題です。また資格を取得しても給料をあまり上げられない企業にとっては、資格取得後他の会社に移られるリスクもあります。実務経験が必要な資格は「お前は資格取得後辞めるだろうから、実務証明は出さない」という企業もあるようです。
 この話題は私にとって「資格とは何だろう」と改めて考えさせられるものでした。私も資格取得頑張らなければ、でも数日夕方仕事があるので、暇がない・・・。orz


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー