FC2ブログ
 
 
 
 
 

教員免許

 
 昨日「現役教員免許にも更新制可能」という記事に関して書いたので、個人的なことを少し書いてみます。
 私も日大通信に入る時、教員免許の取得を検討してみました。
夏スクも参加できない人間が、教育実習に参加して中学社会など取得できるはずもなく、前の大学で高校商業は取得したので、高校公民か地歴を6条別表4の方法で取得しようかと考えていました。しかし以前から教員免許更新制の話があり、掲示板の情報だと免許取得時に面接を課す都道府県(千葉は知りません)もあるという情報や、第1の目標は卒業(学士(経済))の取得だ、ということで諦めたのです。
 教員免許更新制が実施された場合に、放置して免許は失効させるつもりです。私の職場には全く必要ないですし、一応大臣交付の資格は4つ持っているので都道府県教育委員会の免許なんかに固執する必要もないのです。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

自分が痛い人間であることは分かっているが

 
 数日経済ネタで威勢のいいこと言っているが、所詮は通信制大学の経済学部卒の学歴だし、私自身は中途半端なが痛い人間であることは良く分かっている。仕事は決して真面目とは言えないし、趣味も全然進んでいない(笑)。
 仕事の資格も勉強始めているが、私個人の業務には直接関係ないので、今年の合格は無理そうだ。でも会社自体の業務では必要だし、小さい会社なので私以外に合格しそうな人がいない・・・。
 そこで自腹で数日試験対策の講習会にでも行ってこようかと思う。会社の金だと人の金だから、真剣に勉強するインセンティブが持てないからだ。仕事に必要とはいえ、資格は個人に所属するもの。合格すれば居たくも何ともない。それにスクーリングと違って堂々と仕事として参加できる(笑)。
 だた試験対策の講習会は、試験に出そうな場所を一方的に喋るだけだし、友人作りができないので全然面白くないです。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー