FC2ブログ
 
 
 
 
 

本日のニュースネタ

 
 本日読売新聞1面の「ニートの6割、部活未経験…ネット調査で明らかに」というネタです。
 ニートになる人は、自分に自信がなく社交性がない人が多いと思われるので、このような傾向があるのは事実だろう。ニート達を精神改造しようとする動きも多いが、本当に問うべきはさらなる景気回復による求人の拡大だろう。ニートからフリーターになっても問題の真の解決にはならない。フリーターのままでは、35歳以上では雇って貰えず、失業者になる可能性が高いからだ。

 あと気になるのが「教員免許更新、文科省報告「現職適用も法的に可能」」という話。その中で「現職教員にも一定期間ごとに講習の受講を法的に義務付け、修了しない場合は免許が失効する制度には、必要性と合理性がある」として現職教員への適用を提言した」とあるが、100万人いるとされる教員がまとめて休めるのは夏休みぐらいで、その夏休みも部活等の指導に忙しいだろう。実際に講習などできるのだろうか。疑問である。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

許可書無事到着したのはいいのだが

 
 昨日、いろいろあった(事情は書けないが)許可書が会社に郵送で来たので驚く。県の役人は、郵便事故等で知事の公印押した許可書がきちんと到着したかどうか心配にならないのだろうか?私だったら簡易書留か最低でも配達記録を使うだろう。うちの会社含めて申請者は●万円の申請料支払っているのだから、その程度の仕事はしてもいいのでは?と思ってしまう。
 でも許可して頂いたのは感謝いたします。ただ許可出る前に必要な仕事終わってしまったので、この許可今後使うのかな?(苦笑)


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー