FC2ブログ
 
 
 
 
 

日大通信に潜入

 
 昨日宅急便が届いた。通信校友会の会員名簿なのだが、平成16年・17年度卒業の会員名簿がない(笑)。こちらは急ぐ必要は全くないので、16年・17年名簿を別冊で完成させてから配送すべきだと思うのは、私だけだろうか?でも日大通信の歴史のページを興味深く読ませてもらった。
 私が気になっていたのは、部報5月号の卒業関連の記事です。卒業関連で配布される資料には、なぜか各学科(専攻)の卒業生数は書いてないのです。昨日は昼間仕事がなかったので、日大通信1号館に行って部報を読んできました(笑)。経済の卒業生数を見るとほとんどが学位記伝達式に参加したようですね。部報の写真に私が載ってないのを確認してほっとしました。在校生の皆さんに堂々とお見せする顔ではないので・・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

有限会社最後の日

 
 明日から会社法が施行され、会社法施行と同時に有限会社法等が廃止されます。すなわち今日が有限会社最後の日です(と言っても明日以降は「特例有限会社」という名の株式会社になるだけで、有限会社側は特に何かをする必要はない)。
 資本金や役員の人数等株式会社になるまでの規模がなかった、又は小規模企業には有利な会社形態という理由で日本の半分近くの会社は有限会社だったのですが、その有限会社法はなくなる訳です。小規模会社向けなのに有限会社法の条文は、分かりにくい。例えば、

有限会社法第三十二条
 商法第三十九条第二項 、第七十八条、第二百五十四条第一項第三項、第二百五十四条ノ二、第二百五十四条ノ三、第二百五十七条第一項、第二百五十八条、第二百六十二条、第二百六十六条ノ二、第二百六十九条及第二百七十一条ノ規定ハ取締役ニ之ヲ準用ス

 個人的には、商法の読み替えが多くあんな読みにくい法律はなくなってくれて結構だが、法律の素人は会社法の概説書買わなければならないのが痛いです(泣)。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー