平成17年11月の学習記録

 
平成17年11月3日  経済開発論 分冊1再リポートを郵送。
平成17年11月5日6日12日13日  東京秋2期(商法)スクーリングを受講(併用)。
平成17年11月16日 科目修得試験 日本経済史合格通知郵送 4単位取得。
平成17年11月19日20日26日27日 東京秋3期(経済開発論)スクーリングを受講(併用)。
                      スクーリング全日程終了。


取得単位 58単位(結果待ち8単位)
残り単位 4単位 (選択科目4単位)
残りスクーリング単位 なし(3単位超過)


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

怒濤の11月も今日で終わり

 
 仕事は忙しい上、週末スクーリングという怒濤の11月も今日で終わりです。なんとかなってよかった。書類は山のように残っていますが、来月は少しでも試験勉強を頑張りたいと思います。


 
 
 
 
 
 

試験勉強始めないと

 
 来月の試験勉強を始めないとと思って、スクーリング試験終了後 三省堂神田本店等で労働経済論の参考文献を探しましたが、見事に空振り。趣味用で若田部昌澄『改革の経済学』ダイヤモンド社、を買ってしまった。
 帰りの電車で少し読んだが、面白い。でも試験が終わるまでなるべく読まないようにします。
 科目修得試験の勉強もいいが、その前に情報概論MBの試験対策もしなければいけないだよね。


 
 
 
 
 
 

スクーリング全日程終了

 
 経済開発論の試験を無事書き終え、履修予定のスクーリングが終わりました。これで最後かと思うと、なんだか寂しいな・・・。それに来月再提出した分冊1のリポート合格すればいいのだが。
 あと最後のアンケートで2人の先生の平均で評価したのだが、他の受講生はどう評価したのだろうか?


 
 
 
 
 
 

スクーリング後半1日目

 
 昨日から経済開発論の後半戦始まりました。金曜の夜は午後9時から午前2時頃まで仕事だったので、眠かった。
 しかし最後に見た途上国の劣悪な労働環境と途上国製品ボイコットに関するビデオは、理解しているつもりだったがやはりショックだった。他の皆さんもよい勉強になったと思う。
 今年度短期スクーリングは、今日で終わりです。あと1日頑張るぞ。


 
 
 
 
 
 

ネームアドレス変更

 
 ホームページで使っていたyahooのメールアドレスは迷惑メールが多くて困っていたのだが、メルアドの変更は今まで有料なので躊躇してました。
 最近になってメルアドの変更が無料になったので、変更してみました。これでしばらく迷惑メールが減るだろうが、また元に戻るんだろうな(笑)。また変更するかは、その時になったら考えてみます。
 さて、これからスクーリング行ってきます。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験まであと1ヶ月

 
 今日で科目修得試験まであと1ヶ月になりました。でも明後日のスクーリング併用試験に必死で全然勉強してません。月曜以降、試験勉強したいけど、先にメディア併用試験もあるしな・・・。
 今日試験のリポート締め切りだけど、夜遅くまでリポート作成した方は結構多かったはず。ご苦労様です(私は受験予定科目のリポートはすべて合格済)。


 
 
 
 
 
 

経済開発論の予習

 
 昨日は、帰宅した後日曜に試験が行われる経済開発論の予習をしてみました。内容は面白いのだが、試験で自分の考えを書く自信がない。


 
 
 
 
 
 

勤労感謝の日だから仕事

 
 祭日ですが、土日仕事を休ませてもらっている身分としては、仕事があれば当然仕事します。嫌になるほど仕事があることに感謝して(苦笑)。あ~髪が伸びてきたが、散髪に行く暇がない・・・。


 
 
 
 
 
 

スクーリング前半戦終了

 
 昨日でスクーリングの前半戦終了しました。R先生(メディア授業では聞いてましたが、実際の授業を受けるのは初めて)は、本当に熱心(雑談も結構多い)で昨日とは対照的です。試験は、全て持ち込み可のようですが、自分の意見を書かなければいけないようなので、少々複雑な気分です。


 
 
 
 
 
 

プラウザの件 その後

 
 学習に関するネタがないので、このPCネタでも書きます。
 10月23日の日記を読めば分かるとと思いますが、私の環境ではOperaプラウザはいまくいかなくて、結局Mozilla Firefoxに落ち着いた訳です。
 あくまでもどのプラウザを使うのかは個人の自由です。


 
 
 
 
 
 

東京秋スク3期開始

 
 昨日から経済開発論のスクーリング開始です。T先生は私には知的な印象を持つ方でした。ただ、話し方が単調なことと声が小さい(小規模の教室だったので問題はありません)だったのがちょっと残念。
 さて、これからスクーリングに出かける準備しないと。


 
 
 
 
 
 

一枚の葉書

 
 昨日、大学から一枚の葉書が郵送された。担当講師のK藤先生の身内に不幸があったそうで、講師変更になった。
 代講の先生も、GWスク・夏スクで同科目のスクーリングの経験済なので何ら心配してません。
 地方から前泊する方も多いから、通信教育部に到着するまで、講師変更の件知らない人も結構いると思います。
 そう言えば、R先生いつ助教授に昇進されたんだ?公式HPでは専任講師のままだが・・・。


 
 
 
 
 
 

昨日からメディア授業第3部?開始だが

 
 昨日からメディア授業第3部?が公開されたが、過労で読む気がしない。「本当に疲れているなら日記を書く余裕も暇もないだろう」というツッコミが出るでしょうが、その通りです(笑)。
 明日からスクーリングですが、今夜も夜仕事です(3日連続)。もうボロボロ。明日・明後日大丈夫か?


 
 
 
 
 
 

合格通知の葉書が来た

 
 昨日、第3回科目修得試験の合格通知が来ました。結果はポータルサイトで確認済なんだけど、なんかほっとする。


 
 
 
 
 
 

もう週のまん中か、早いよ

 
 今週ももう水曜日です。バタバタ働くと時が経つのは本当に速いもので・・・。
 今日も徹夜なので、明日の更新は未定です。しかも明日は、午後出勤・・・。疲れる。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験 合格

 
 昨日ポータルサイトを見ると、10月の科目修得試験日の結果が出てました。結果が早く出たので驚いた(どうせ週末か来週の月曜だと思っていたから)受験したのは日本経済史だけでしたが、Aでした。これで残り6単位です。週末からの経済開発論もやる気が出てきます。
 それに昨年度の履修科目やっと終わりました(笑)。科目修得試験の受験科目が重複していたり、今年のスクーリングは、東京秋1期から2期にいきなり変更されて受講できなくなったり、日本経済史はいろいろあった科目でした。


 
 
 
 
 
 

商法スクーリング終わった

 
 商法スクーリングが無事終わりました。持込可だったので、やっぱり問題多かったです(途中退席する方が非常に少ない)。仕事のしすぎと教室が寒かったので風邪をひいたので、昨日はさっさと寝ました。


 
 
 
 
 
 

スクーリングも今日で終わり

 
 昨日のスクーリングなんとか寝ずに終了しました。スクーリング終わった後、眠いこと(笑)。
そして昨日で本務校の都合によりN村先生の講義が終了しました(本日は教科書の著者K田教授が代講とか)。できの悪い学生相手に遠方から本当にご苦労様でした(N村先生には、あと試験の採点が残っていますが)。


 
 
 
 
 
 

なんとか起きられたが、パソコンの調子が悪い

 
 昨夜も本日2時過ぎまで仕事をしてましたが、なんとか午前中には起きられました。午後からのスクーリング間に合いそうです。
 でもパソコンの調子が悪い。なんでだ?Cドライブを1週間前の状態に戻しました。大丈夫のようです。


 
 
 
 
 
 

一日中眠い・・・・・

 
 徹夜明けです(3時間ほど寝ましたが)。さて仕事行かないと。
 自宅に一回帰ってきました。今夜これから仕事に行かないと。


 
 
 
 
 
 

商法の予習どこまでやったら良かったかな

 
 週末のスクーリングのため商法の予習をしているのだが、土曜日の予定はどこまでだったっけ?商業使用人の章まで?商法総則のスクーリングだから、代理商あたりまで予習しとけばいいか。
 商業帳簿の章は、前回の講義で言われてないような気がする(まあ、会計学と重複する部分ですが)。 


 
 
 
 
 
 

スクに出席することはやはり心苦しい

 
 今月末はスクで拘束されている私ですが、仕事の方は非常に忙しく、会社の仕事は土日全て予定が入っている。2kyo.netの掲示板で書いているように、大学に通っているの社長には了承済みだが、同僚には内緒だったりする。私に対してではないが、同僚同士で「日曜の仕事どれに出られるだ?」という会話をされると非常に心苦しい。23日(勤労感謝の日)と徹夜は出る予定なんだけど。


 
 
 
 
 
 

週末のスクーリングに備えて予習開始

 
 商法の担当講師が、「予習してこい」というので仕方なく昨日から予習開始しました。教科書や六法読めば理解できる(と思っている)内容なので助かります(特に商業使用人はリポート作成で理解済)。
 だが、六法は会社法成立後、教科書は会社法成立前(まだ施行されていない)で、条文をいちいち確認しながら読まなくてはならないから面倒だ。


 
 
 
 
 
 

東京秋2期 前半戦終了

 
 昨日で秋2期のスクーリングが終了。講義は熱心で面白いのだが、小テスト(成績と関係なし)ができない方が結構いたらしく(という私もリポートは書けても試験に自信が無くてスクーリングを受けているのだが)、試験は全て持ち込み可になってしまった。でも、問題の難易度や採点基準上げられたりするので、出題されるまで全て持ち込み可が良いかどうかは何ともいえないのだが、多くの人はそんなこと考えていないようだ。
(注)法律学を初めて学ぶ方の講義なので、講義のレベルはそんなに高くありません。


 
 
 
 
 
 

東京秋2期スクーリング開始

 
 昨日から東京秋2期スク(商法)が始まりました。N村先生は少しガイダンス(法学の勉強の仕方の説明が長い)熱心で良かったが、学園祭の都合で教室狭くて暑い。早く登校して、席確保しないと。今日我慢すれば、週末には別な教室になるので余裕ができると思う。


 
 
 
 
 
 

卒業届 受理されたようだ

 
 昨日予期しない封筒が大学から郵送されてきた。どうやら卒業届が受理されたようだ。単位が取れれば来年3月初旬には卒業決定の通知が来るらしい(卒業延期だと2月末に振込用紙が郵送されると思う)。
 あとリポート表紙に「平成18年3月卒業予定」と朱書きして下さいと書いてある。ああ、おととい郵送しなければ、昨日のうちに朱書きできたのに・・・(今年中にリポート返却されるだろうが)。
 さて、これからスクーリング行ってきます。


 
 
 
 
 
 

明日から商法のスクーリングです

 
 経済開発論の再リポートを書くのに夢中になっていたら、もう明日スクーリングですか。本当に月日が経つのは早いですね。持参する教科書と六法(平成17年・18年度版)は購入して準備はできているが、予習全然できない・・・・。


 
 
 
 
 
 

経済開発論リポート再提出

 
 なんとか不合格になった経済開発論のリポートを理論重視で書き直しました。別に土曜日持参すればいいんだけど、万が一スクーリングに参加できない時に備えて郵送しました。今度は「歴史をもう少し重視しろ」で不合格にならないことを祈る。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験 ネットで申請してみる

 
 昨日から12月の科目修得試験をポータルサイトから申請してみました。経済史総論など「単位取得済」の表示が出たりしてなかなか親切だと思ったら、メディア授業のように申請しましたというメールはこないみたいだ。
 まあ、申請した試験内訳はポータルサイトに表示されているのでいいのですが。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー