平成17年8月の学習記録

 
平成17年8月1日  情報概論 リポート分冊1を郵送。
平成17年8月6日  科目修得試験 経済学史 合格通知郵送。
            4単位取得。
   
平成17年8月21日 商法 リポート分冊1・2 情報概論 リポート分冊2 を郵送。
平成17年8月29日 卒業届用紙交付願を配達記録で郵送。
平成17年8月31日 情報概論 リポート分冊2を合格リポート返却。
取得単位 52単位
残り単位 10単位 (選択科目10単位)
残りスクーリング単位 なし(3単位超過)


 
 
 
 
 
 

やっとポータルサイト反映しました

 
 予想通り、先週分のリポート提出分が今日ポータルサイトに反映されました。ついでに情報概論分冊1のリポート合格までもです。昨日で、卒業届用紙交付願も大学に配達完了したようです。しかし、医者の薬飲んでもこの下痢はなかなか治らないな。最低の月末です。


 
 
 
 
 
 

卒業届交付願を大学に郵送しました

 
 昨日、配達記録で卒業届用紙交付願を大学に郵送しました。これで卒論提出を諦めたことを大学に意思表示したことになります(涙)。そして本気で来年3月卒業をめざして頑張りたいと思います。
 先週提出リポートのポータルサイトまだ反映されてません。先週事務休み+かもしゅう最終リポート期間でリポート受付処理多かっただろうから、明日変更かな。


 
 
 
 
 
 

昨日は参考文献探し

 
 昨日は散髪を諦め、参考文献探しを選択しました。指定の参考文献1冊を含めて入門書3冊購入してみました。今朝は、お腹の調子もよくなってきたので今週もリポート作成頑張りたいと思います。


 
 
 
 
 
 

まだ調子悪い

 
 昨日も今日もまだ下痢が続いて調子が悪い。でも髪も切りたいし、参考文献も探したいから悩むところ。


 
 
 
 
 
 

最悪の一日

 
 千葉に台風直撃してるのに早朝から仕事仕事やら、風邪こじらせて下痢がどうにもならなないなど、今日は最悪の一日でした。一応教材(第1分冊分)を全部読んだけど、今夜は風邪を治すことに専念します。


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト今週は更新なしか

 
 リポート3冊提出したのに、事務が今週休みなのでポータルサイトの更新はないようだ。なぜ事務が休みなのにリポート提出期間に指定したのだろうか。謎だ。さて、パソコン切って教材読み進めよっと。


 
 
 
 
 
 

経済開発論教材を少し読んでみた

 
 経済開発論の教材を読んでみました。第1章は、歴史で楽しめた。ただし、第2章は先進国と発展途上国に分かれる理由が、気候とか間性違いとかという説明がイマイチ納得出来なったのが正直な感想である。あくまでも素人の意見ではあるが・・・。今夜遅く、明日の仕事も早いので今夜はさっさと寝ます。


 
 
 
 
 
 

なかなか教材読めない

 
  昨日は夜も仕事で教材あまり読めなかった。今夜こそ頑張るぞ。


 
 
 
 
 
 

次は最後の併用リポート書かねば

 
 次のリポート作成は、今年度からの新科目である経済開発論です。9月になると、10月科目修得試験(日本経済史)の勉強も始めなければならない。リポート課題も問題を読んでみたが大変そうだが、書いてみて面白そうなリポート課題だと思う。


 
 
 
 
 
 

情報概論2・商法(1・2)のリポート郵送しました

 
 商法のリポートも無事完成したので、情報概論分冊2と商法(両方)のリポートを郵送しました。午後6時半にポストに投函したので、月曜集配、火曜大学に到着になるでしょう。夏スクも昨日で終了し、今週は事務受付休みのようですが、(でも火曜日からリポート受付期間)ポータルサイトの更新はどうなるのでしょうか。楽しみです。


 
 
 
 
 
 

なんとか半分下書きしたからいいか

 
 昨日は、結局暇な時間をリポート清書に使って半分ほど清書できました。土日には完成させたい。夏スクは今日で終了ですか。本当に早いですね。夏スクの打ち上げに行きたいが、明日も早朝から仕事だから無理です。


 
 
 
 
 
 

昨日は結局午後勉強できず

 
 昨日は結局、午後寝不足のため頭が痛くなり、夕方まで寝ていた。夕方からリポート下書きを進めて一応完成した。もう少し文字を埋めたいと思うので、清書の時チャレンジしてみたいとおもう。でも今夜も仕事で遅くなり、無理そう。


 
 
 
 
 
 

本日は徹夜明けの代休

 
昼前にようやく起きました。午後も眠くなければ、リポート書くぞ。


 
 
 
 
 
 

リポートが進めない

 
 リポート書きたいのに、昨夜は急に仕事が入り、今夜は徹夜だ。困ったけど、徹夜明けにリポート書くと前向きに考えてみる。今月中に商法分冊2リポート完成させるぞ。


 
 
 
 
 
 

商法秋スクのテキスト買ってきた

 
 結局、昨日は丸沼書店に行って商法秋スクの教材を買ってしまった。どうせ商法のリポート書いてるし、スクーリングまでは購入しないといけないから後悔はしてません。でも、スクーリングの教科書買うのが最後だと思うと少し寂しいですな。


 
 
 
 
 
 

一応今日までお盆休みです

 
 昨日は更新できませんでした。すいません。さて、なんとか商法分冊1のリポートを無理矢理(いつものことですが)完成させました。今日から分冊2を始めたいと思います。分冊2は範囲が広いので要約するのが結構大変そうです。


 
 
 
 
 
 

商法リポート分冊1 下書き開始

 
 昨日は近所の本屋で法律学辞典?を買って、リポート下書き作成始めました。半分ほど書いたのだが、文字数足りなそうなので水増しする必要がありそう。参考文献相当写しているが大丈夫だろうか。しかし法学で自分勝手な解釈はできないしな。学説や判例をうまく入れて再構成すれば2,000字は埋まるだろう。


 
 
 
 
 
 

やはり法律のリポート作成は難しい

 
 商法リポート分冊1のキーワードをみると「禁反言則」という専門用語がある。他学部だとその学問にとって基本的な用語であっても結構調べるのに時間がかかる。検索して良さそうな論文があったが、キャッシュのみで元のデータを出せない(引用には適さない)から困ったもんだ。
 一番早いのは法律学事典で調べることなんだろうが、どうしよう。


 
 
 
 
 
 

商法の参考文献探してみた

 
 商法の教材が使えないということで、昨日参考文献探しに行ってきました。現在ではネットでも専門書は購入できるが、出版年(最終改訂の年)や具体的な内容は実際に本屋で読んでみないと分からない。 今年成立した会社法の解説本も出版されているが、読んでいる暇がなさそうなので残念ながらパス。
 ところで、商法の科目は商法全体をコンパクトにまとめている(教材はそうなっている)のだが、なんでリポート課題は商法総則、スクーリング(春大阪・夏・秋2期)では、企業取引法の部分しかやらないのか。謎である。


 
 
 
 
 
 

商法の教材読んでみた

 
 昨日、リポートを書くために商法の教材を読んでみた。内容は予想通り平成3年当時の内容だった。これじゃ古すぎて使えないな。平成16年改正対応の参考文献探さないと。


 
 
 
 
 
 

情報概論リポート完成

 
 情報概論リポートが完成した。清書しているうちにどんどん不安になってきたが、私の実力ではこれ以上書けそうにないので諦める。どうか合格してくれ。
 ところで、科目修得試験の結果が金曜発送で昨日到着した。先週(地方スク)などは金曜発送、土曜到着だったのでちょっと驚いた。何かあったのか?


 
 
 
 
 
 

情報概論リポート清書開始

 
 昨日は情報概論のリポートは下書きを一応終えて清書が半分終わりました。習慣とは恐ろしいもので、昼間だとリポートを書く気にどうしてもならない(笑)。今夜にも一応完成させたいと思っています。SQL文の解説が合っているかどうか不安だが、リポート返却されれば嫌でも分かるだろう。とにかく併用はリポート提出が最優先です。


 
 
 
 
 
 

昨日で夏スク前期終了ですね

 
 昨日で夏スク前期終了ですか。暑い中ご苦労様でした。さて、ポータルサイトで科目修得試験の合格を知りましたが、葉書の方は来週発送みたいですね。仕事も急遽中止になったので、部屋の掃除やリポート作成に1日使いたいと思います。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験 合格

 
 今日ポータルサイト閲覧したら、6月の科目修得試験合格してました。それも経済専門科目で科目修得試験を受験して初めてのAです。本当にうれしいです。来週には情報概論のリポート完成させないと。でも明日も仕事です(涙)。
 卒業まであと10単位ですし、仕事も忙しくなってきたので卒論放棄の来年3月の卒業で気持ちは固まりつつあります。


 
 
 
 
 
 

結局リポート作成なかなか進まず

 
 教材ではSQLの具体的な文法は載ってないし、前に購入した資格対策本も役に立たないので、結局SQLの入門書を買って昨日は終わってしまいました。今夜も夜仕事でリポート作成できない。いくら何でも今月には完成するので心配してません。ちなみにメディア併用の締め切りは来月です。
(注)SQL(Structured Query Language)IBM社が開発したデータベース操作用言語。


 
 
 
 
 
 

情報概論分冊1 受理されたようです

 
 今朝ポータルサイトの履修登録確認を閲覧したところ、情報概論分冊1が受理され添削中になっていた。これで分冊2も提出すればメディア併用資格が得られる。なんとか分冊2が書けるよう資料を探さなければ・・・。
 あと、昨日経営学のリポート両方受理されてました。これは想定内なので別にいいのですが。


 
 
 
 
 
 

情報概論リポート1提出してみました

 
 日大通信で唯一、リポートがワープロで書ける(強制)情報概論分冊1を昨日郵送しました。なにせ始めてワープロのリポートだから不備で無効リポートにならないかどうかが心配です。結果は、明後日にポータルサイト履修登録確認を見れば判明するでしょう。お願いだから添削中の「*」印ついてくれ。
 そうそう夏スクの講堂(教室)表が公式HPに載っているけど、中期や後期の方はどうせ変更がないかどうかを確認するのに通信教育部1号館に行く必要があるだろうから、あまり意味がないような・・・。


 
 
 
 
 
 

夏スクの8月ですね

 
 今日からリポート提出期間が始まるので、昨日経営学のリポートをポストに入れてきました。12月の試験予定になってしまったので焦る必要は無いのですが、一応提出しました。今日から夏スクが始まりますね。私も情報概論とできれば商法の併用リポートを提出(実際は分冊1のみかな)するのが、今月の私の目標です。
 地方スクの成績ポータルサイトで出ました。金融論が併用始めてのBでした。まあ、自分の実力不足ですから仕方がありません。意外にも他学部科目に等しい労働法はAです。なんなんだ?


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー