平成17年7月の学習記録

 
平成17年7月2日 24:00 メディア授業 前期(簿記論I MA)終了。
平成17年7月29日 メディア授業前期 簿記論I MA 合格通知来る。
            併用により4単位(うちスクーリング2単位)取得。

平成17年7月30日 地方スクーリング 1期 労働法 2期 金融論 合格通知来る。
             併用により8単位(うちスクーリング4単位)取得。

平成17年7月31日 経営学 分冊1 分冊2 リポート郵送。
取得単位 48単位(結果待ち4単位)
残り単位 14単位 (選択科目14単位)
残りスクーリング単位 なし(3単位超過)


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

地方スクーリングも両方合格する

 
 昨日、労働法(地方1期)と金融論(地方2期)の合格通知の葉書が到着した。遠方名古屋や大阪に行ったことが無駄にならずにほっとする。今月は、併用により12単位(スク単位6)取得。卒論放棄した場合、残り14単位となる。
 来週には6月の科目修得試験の結果来るだろうから、結果次第で来年3月卒業目指すかどうか決めます。


 
 
 
 
 
 

ついに卒業必要スクーリング単位達成する

 
 本日到着すると思っていたメディア授業の合格葉書が昨日到着した。簿記論MAを無事合格できました。理解度チェック結構間違えたのでBかなと思いましたが、Aでした。
 そして、3年編入で卒業に必要なスクーリング15単位以上(実際は16単位)取得できました。取得単位も3桁(102単位)になり、卒論さえ捨てれば来年3月卒業までぐっと近づきました。朝更新ですが、今日中には地方スクの結果葉書も多分届くでしょう。これも合格してればいいのだが。


 
 
 
 
 
 

秋スク日程変更により学習予定が大幅に狂う

 
 部報8月号と秋スクの手引きが来たが、日本経済史が東京秋2期に移動してしまい、商法を受講予定だったが日程が重複してしまった。しかも科目修得試験は、リポート合格済の日本経済史とリポートが完成した経営学が同じ2時限で重複。一方を12月に回すしかないが、情報概論のメディア授業(しかもMB!!)のリポート試験と時期的に重複するんだよな。これまでの予定だと労働経済学1科目だから何とかなると思ったのに。本当に頭が痛い。


 
 
 
 
 
 

情報概論リポート作成

 
 さて、情報概論リポート分冊1も半分ワープロで作成できた。だが、XMLの問題の方が1000字でもうまく書けるだろうか。やってみないと正直分からない。努力するのみ。


 
 
 
 
 
 

いい加減リポート書かないと

 
 結局、昨日の台風は自宅の周辺では特に影響なく通過したようだ。なんとなくほっとする。
 さて、月曜日に参考文献も買ったし情報概論のリポート作成をいい加減進めないと。私は、情報関係の資格には全く興味がないのだが、初級シスアドや基本情報技術者の試験範囲にQC(品質管理)の7つ道具とか直接原価計算の損益分岐点分析なんかの経営に関するものもあるんだなと思った。
 そんなリポートと関係しないところ読んでど~するんだと、自己ツッコミ。


 
 
 
 
 
 

台風に肩すかし

 
 今日の仕事は外で台風を心配していたが、遅くまで仕事をして自宅に戻っても大雨や強風はこの日記書いている時点ではなし。ニュースだと、台風は県内の鴨川付近に上陸したらしのだが、こんな何もおきない台風来襲は珍しい。
 結局仕事が遅くてリポートを作成する気力なし。明日こそリポート作成頑張るぞ。


 
 
 
 
 
 

関係ないが、もうすぐ夏スクですね

 
 他の掲示板で夏スク関係の質問が出てくると「夏スク近いだな」とおもう。ただし私は参加する予定はないんだけど。
 私なんか地方スクでホテルに2泊か3泊(大阪の1回のみ)で結構疲れるので、遠方から最低1週間かけてホテルに泊まりながら通学される方を本当に尊敬します。参加される方は頑張ってくださいね。


 
 
 
 
 
 

昨日の地震

 
 昨日の地震は、夜になっても電車は止まる程(震度5)は大きかった。個人的には影響はなかったのだが、どうしても昨年秋の東京2期(10月23日)におきた中越地震を思い出す。古い教室の6階にいたので結構大きかったが、関東はあまり電車は止まらなかった。むしろ、前のスクーリングが新潟(10月9~11 日)だったので、水道橋駅で上越新幹線が止まったを知った方が驚いた。去年の秋スクはいろいろあったな(その9日は東京で台風直撃(笑))。


 
 
 
 
 
 

情報概論 リポート分冊1 文字数は?

 
 これから日大通信唯一のワープロ作成リポートとなる情報概論分冊1を作成します。ところで、文字数どうしよう。問題2つだから、1ページ1000字(全角 40字×25行)でいいのかな。でも昨年度までの旧課題と今年度からの新課題とは、かもしゅう担当教員違うので、質問しても無駄かな。


 
 
 
 
 
 

経営学リポート完成

 
 経営学のリポートが完成しました。あとは31日に郵送して10月の試験に備えるだけだ。しかし、出題範囲が絞れなそうだから試験での単位取得は大変かも。
 次は、情報概論の併用リポートを作成する予定です。まずはリポート課題の確認と教材読むぞ


 
 
 
 
 
 

もう7月下旬ですね

 
 気がつくと、地方スクが終了して1ヶ月になっていた。時が経つのは本当に早いですね。多分来週末には、メディア授業などの結果も出るでしょう。全部Cでもメディア・地方スク・科目修得試験と全部合格してればいいのだが。
(科目修得試験の結果は、8月上旬でした。訂正します。)


 
 
 
 
 
 

経営学 リポート下書き完成

 
 昨夜、リポートの下書き完成した。しかし、参考文献の1冊ほとんど使わなかったな(しかも高い方・・・)。まあ、こんなこともたまにあるし、私の本を見る目がなかったということで納得するしかないな。
 今夜は徹夜なので、リポートの清書ができないのが本当に残念です。


 
 
 
 
 
 

経営学 リポート分冊2 下書き開始

 
 昨日も休みだったので、経営学のリポート下書きを半分(企業の社会的責任の部分)書き終えました。しかし経営学の教材「企業の社会的責任と企業倫理」という章があるが、企業倫理についてほとんど書かれていない(いまさら驚かないけど)。まあ、参考文献手がかりになんとか書いてみたいと思う。


 
 
 
 
 
 

ようやく参考文献探せました

 
 昨日は所用も早く終わり、参考文献を探すことができました。リポート課題の「企業の社会的責任」の略語がCRSで、書名もCRS経営とかなっているので、ネット検索するまで知らなかった。これでようやくリポート書けそうだ。


 
 
 
 
 
 

経営学のリポートどうしよう

 
 昨日は今日更新しないと書いたが、早起きしてしまったので更新します。経営学のリポートは、暇な時に参考文献を探したいと思います。なければ、教材の要約のみで挑戦するしかないけど。
 ネルのノートさんの掲示板を毎日見てると、皆さんが真剣に通信制大学を選択されていることが良く分かる。それに対して、私は適当な理由で大学を決めてしまったことを反省(別に大学にあまり不満はないが)している。


 
 
 
 
 
 

経営学の教材を読んでリポート作成に備える

 
 昨日は、企業の社会的責任に関する教材を読んでみた。しかし、内容があまりにも抽象的すぎるて書きにくそう。また参考文献探さなきゃいけないのか・・・・。
 話は変わるが、メディア授業のアンケートに答えた。スクーリングと違って学生証番号を書くので、滅多なことは書けない。


 
 
 
 
 
 

経営学 リポート 分冊1完成

 
 結論がうまくいかなかったが、とりあえずリポート1が完成。今月提出できないが、まあメディア授業と6月科目修得試験成績処理・夏スクの準備と大学も忙しいので仕方がないか。さて、分冊2も頑張るぞ。


 
 
 
 
 
 

下書き完成&清書開始

 
 リポートの結論がうまくいかないような気がするが、とりあえず下書きを終えて少し清書した。でも一昨日・昨日と朝が早いので途中でやめる。今日中にはなんとか清書も終えて次の課題を書きたいと思っている。


 
 
 
 
 
 

2ヶ月ぶりのリポート作成(2)

 
 昨日下書きある程度終わった。もう少し前半の内容を追加して結論の文章を考えないと・・・。しかし、昨日も朝5時に他の掲示板の質問に答えている私って・・・。今夜こそリポートの下書き完成させたい。


 
 
 
 
 
 

2ヶ月ぶりのリポート作成(1)

 
 経営学のリポート下書きを始めた。カレンダーを見るとリポート作成は2ヶ月ぶりであることを知り驚く。一応4ページまで書いたが、なんかページ足りなそうな予感。短く作成したほうが水増し?が簡単なのであまり気にしてませんが。


 
 
 
 
 
 

昨日も卒論資料探し空振りに終わる

 
 昨日の日記に書いたようにプリンターのインクや用紙を買う目的で外出したが、ついでに神保町で卒論の資料探しもしてきました。残念ながら資料探しは空振りでした(笑)。
 日大通信教育部1号館(昨日は東京学習センター開催日)で入手できなかった6月のかもしゅうの問題(1時間目)を確認する。経済原論の問題全て持ち込み可だけど問題多すぎる。これでは、持ち込み不可の方がやりやすいかもしれない。と書いているが、私は経済原論は科目修得試験受けずに併用で逃げました。えらそうなことを書いてすいません。


 
 
 
 
 
 

1ヶ月ぶりの休日

 
 6月はスクや試験そして先週の仕事があり1ヶ月ぶりの個人的な休みです。とりあえずゆっくり寝たので、これからプリンターのインクや用紙でも買いに行こうかと思っています。


 
 
 
 
 
 

経営学のリポート教科書・参考文献を読む

 
 経営学のリポート分冊1を作成するために教材・参考文献を読んでみる。教材は、紙面の都合上仕方がないが経営学に関する様々な論点を上手く要約したという感じ。参考文献には指定されてないが伊丹・加護野『ゼミナール経営学入門〔第3版〕』を読んでみる。初版(1989年)から読んでいるのだが、わかりやすく面白い。唯一の欠点が本がちょっと厚いこと(604ページ)。他の参考文献を読まないと思うが、明後日以降下書きするかな。


 
 
 
 
 
 

昨夜は風邪?で最悪

 
 経営学の勉強するかと思ったら急に吐き気を伴う風邪?で午前中仕事を休む羽目になってしまった。とりあえず吐き気がなくなって良かった。 最悪の七夕ですな。


 
 
 
 
 
 

卒論計画書いちおう改訂しました

 
 個別指導に進めないと思いますが、一応先生に指導をお願いしたいと思います。今夜から経営学のリポートの準備始めるか。


 
 
 
 
 
 

仕事でドタバタして勉強が進まない

 
 たまにあることです。いい加減今夜にでも卒論計画書完成させて、経営学リポート進めないと。


 
 
 
 
 
 

メディア授業前期終了

 
 本日0:00をもってメディア授業前期が終了した。担当された先生方お疲れ様でした。受講生一同良い結果を心待ちにしております。
メディア授業後期まで気長に待っています。その前に卒論提出するかどうかの結論と併用リポート書かないと(笑)。
 話は変わりますが、本日休日出勤です。先月休みまくったので文句は言えません。


 
 
 
 
 
 

いちおう卒論章立てを再構成

 
 前回の卒論指導の指摘どおり章立てを再構成中。これでいいのかなと思っているが、とりあえず卒論計画書を改訂して先生に見てもらわないと、個別指導に進むか構成やり直しか分からない。あと参考文献リストの再構成か。先は長そう。


 
 
 
 
 
 

7月はとりあえず卒論集中?

 
 経営学のリポートよりも、少し卒論に集中したいと方向転換。卒論計画書を書き直して、8月末までに専門指導まで 進めなければ、卒論提出しない予定で卒業届を申請しようかなと思っている。6月29日に部報7月号と共に夏期スクーリングの卒論指導一覧があるが、出席する暇もなければ日程的にも間に合わず。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー