平成17年5月の学習記録

 
平成17年4月29日5月1日 東京春スクーリング 1期 日本経済論 受講(併用)。
平成17年5月2日  簿記論I MA 理解度チェック2送信(締め切り 5月25日)。
平成17年5月13日 簿記論I MA 理解度チェック2送信(締め切り 5月25日)。
平成17年5月14日 科目修得試験 会計学 経済政策総論 合格通知郵送。8単位取得。
平成17年5月21日 経済学史 リポート分冊1・2を郵送。
平成17年5月28日 簿記論1MA 理解度チェック3送信(締め切り 6月8日)。
取得単位 32単位(結果待ち4単位)
残り単位 30単位 (選択科目30単位)
残りスクーリング単位 3単位(結果待ち2単位)


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

明日からはくそ忙しい6月

 
 明日からは、地方スク・メディア授業のリポート試験・科目修得試験やら、くそ忙しい6月です。まあ、経済学史の科目修得試験はもう捨ててますが・・・。


 
 
 
 
 
 

理解度チェック3提出しました

 
 メディア授業の理解度チェック3を提出(送信)しました。次回の理解度チェック提出は、地方スクと重なるから結構大変かも知れない。でもさっさと提出してしまいそうな予感。
 昨日今日と新入生軽井沢ガイダンスですね。現地は天候に恵まれていないかもしれませんが、去年の旧軽井沢や水道橋からの帰宅がくそ暑かったこと。それも今ではいい思いですね。 


 
 
 
 
 
 

夏期スクーリングの手引きが届いた

 
 本日、部報6月号と夏期スクーリングの手引きが届いた。夏期スクーリングには参加する予定はないが、シバラスを見るとなかなか面白い。理論経済学の科目は、どの科目もミクロとマクロどちらか一方だが、その方が理解しやすいと思う(スク積み重ねもできるしね)。


 
 
 
 
 
 

金融論のテキスト買いました

 
 昨日は徹夜明けということもあり、夕方丸沼書店に行って地方スクーリングの金融論のテキストと平成16年度科目修得試験の過去問を買いました。あとメディア授業もとりあえず全部読んでみたり、いろいろしてみました。


 
 
 
 
 
 

今日は理解度チェック2の締め切りですな

 
 昨日大学からメールが来て、今日理解度チェック2の締め切りだと思い出す。明日以降メディア授業再開だ。うれしい。
 そういえば、GWスクの時にはまだ販売してなかったので、金融論のテキストを買っていない。丸沼書店でしか販売してないということなので、早く仕事終わらせて夜にでも行くか。でもわざわざ行って空振りでもいやだな。う~ん。


 
 
 
 
 
 

銀行振込完了

 
 スクーリング受講料振り込みました。毎回思うことだが、あの手数料だと時間があればバスや電車使って三井住友銀行に行ったほうが安い。
 ポータルサイト見たら昨日リポート到着したみたい。やはり、日曜の夜にでも出さないと駄目なのか。郵政公社も仕事早いな(実際配達業務してるのは公社関連の下請けが多いみたいだけど)。


 
 
 
 
 
 

早くスク受講料銀行振込しないと・・・。

 
 昨日、卒論資料探しと新入生ガイダンス及び学習センター開催日のため科目修得試験の受講届を1号館ポストに入れてきました。リポートは無事明日届きますように・・・(笑)。
 結局忙しくて受講料の銀行振込できなかった。早く入金しないと、いつの間にか締め切り日になりかねないから気を抜かないようにします。


 
 
 
 
 
 

待ちきれずにリポート郵送しました

 
 昨日の夕方に待ちきれずにリポート郵送しちゃいました。普通(しかも15円)で日曜配達する訳ないから、大学に火曜到着になると期待する。あとかもしゅう受験届を提出するのみ。
 そうそう、今日は日大通信教育部で新入生ガイダンスですね。今年のリポート指導は去年みたいに詳しい内容が書いてないんだけど、どうなんだろう。


 
 
 
 
 
 

春地方スク受講許可書来た

 
 本日受講許可書来ました。振込は月曜以降しかできないので、とりあえず学割申請書郵送しました。
 昨日、参考文献リスト作成(下書き)も終わり、経済学史と日本経済史の過去問調べてたら、日本経済史傾向つかめないわ(笑)。私はマルクス経済学あまり得意な方ではないので(近代経済学も得意じゃないが)、日本経済史は秋東京1期に併用受けます。経済学史は、スミス・リカード・マルサスに絞ってヤマを張るか。


 
 
 
 
 
 

参考文献リスト作成がなぜか本の整理に

 
 昨夜、卒論候補の参考文献リストを作ろうとして本を読んでいたら、なぜか本の整理になってしまった。却下された卒論候補の参考文献やら趣味で買った本なんか今回関係ない本もかなり多い。まだ読んでない本も数冊あるし、趣味で小池和男『仕事の経済学〔第3版〕』東洋経済新報社 も買いたい(初版も第2版も持っているんだけど)。
 週末までには、本の整理とリストを作成するつもりです。


 
 
 
 
 
 

明日が地方春スク受講許可発送日のはずだ

 
 リポート書いてない(卒論のネタづくりは地道に進めているが)のでこの日記を書くネタはあまりないが、確か明日地方春スクの受講許可発送日のはずだ。順調にいけば今日発送で明日か明後日受講許可+振込用紙が到着するだろう。さすがに地方では英語の受講者振り分け等で発送が遅れないと信じたい。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験受講届を書く

 
 6月の科目修得試験の受講届をまだ書いてなかった。とりあえずダメもとで日本経済史と経済学史を申しこんで、経済学史の単位取得を目指したいと思う(日本経済史は、落ちたら秋のスクーリングで併用受ける)。
 でも連続で地方スク出席した翌週の試験だからな。無理して全滅ということもありえるけど。


 
 
 
 
 
 

そういえば卒業届提出資格獲得

 
 編入時の認定科目を含めると94単位になったので卒業届の提出資格や卒業見込証明書の発行資格を得たことになる(卒業見込証明書は申請するつもりはないけど)。スクーリング単位もGWの日本経済論とメディア授業の簿記論1が合格すればスクーリング単位16も充足するし、両方併用でリポート合格済なので100単位も突破することになる。でも卒業は来年の9月か次年度末になるだろう。それは、卒論提出をするかしないかの決断が近づいたことも意味する。またまた悩みの種はつきない。


 
 
 
 
 
 

試験結果届く

 
 4月の試験結果が今日届いた。2科目とも合格していた。ほっとする。今朝何故かインターネットに接続できなくて葉書で結果を知ったのだが、その後ポータルサイトで見たら予想と同じ成績。なんか複雑(AとBでした)。


 
 
 
 
 
 

もう理解度チェック2を提出

 
 昨日時間があったので、一気に受講し続けて理解度チェックを提出してしまった。それも卒論のテーマ決めを考えてのこと。まだまだ考慮中だけど、このネタ却下されたら卒論諦めるつもりで努力してみる。


 
 
 
 
 
 

メディア授業受講再開

 
 昨日で理解度チェック1の提出期間が終わり、本日から4~6章の受講が可能になった。躊躇すると理解度チェック2の締め切り(今月25日)が来るから、一気に見るつもりで頑張る。


 
 
 
 
 
 

たまには真面目な悩みを書いてみる

 
 今まで順調?に学習を進めた訳だが、正直悩みが一つある。放置している卒論の存在だ。今までのようにリポートを書いて、スクーリングに出て、試験に受けるのもいいんだけど、やはり学習の記念に卒論を書いてみたいなと思う(卒業のために必死になっている文理の皆さんすいません。経済は選択なもんで)。
 要するにテーマ決定と概要をどうするかの問題なんだけど、今年度中に専門指導まで進めなかった場合、卒論作成諦めて卒業したいと考えているのだが・・・ 。論文書く方向で努力してみる。


 
 
 
 
 
 

理解度チェック締め切りのメールが来た

 
  メールを見たら理解度チェック1の締め切りを知らせるメールが来た。もう提出済だから問題ないけど、去年は最初講義計画見ないでやっていて、しかも2科目だったから正直焦ったな(笑)。なんとか間に合って単位取得できたから今は笑い話で書けるけど。部屋の掃除も一応終わったので今後のことを少し考えてみたい。


 
 
 
 
 
 

リポート作成終了

 
 昨日、ようやく経済学史のリポートが完成した。これで6月26日の科目修得試験受験できるけど、ダメもとで日本経済史も受験しようか悩むところだ。部屋の整理でもして少し考えたい。


 
 
 
 
 
 

緊急の深夜作業で学習できず

 
 「昨日中にリポート完成させるぞ」と書いたが、急の深夜作業で結局作成できず。今夜にもなんとか完成させたいが、まだ眠い。作成できたかどうかは明日報告します。


 
 
 
 
 
 

経済学史のリポート作成も終盤となる

 
 昨日、経済学史分冊2のリポートが下書き完成と清書半分完成までこぎづけた。うまくいけば今夜にも完成しそうだ。でも、問題は試験に受かるかどうか(スクーリングはT本先生の夜間と夏期しかないようだ)である。まあ、4月のかもしゅうでケネーが出題された(重農主義者か。正直ヤマを外した学生も多かっただろう)からこれ以上過去にさかのぼることはないだろうから、アダム・スミスかリカードあたりの古典派になるとヤマを張る。


 
 
 
 
 
 

GW 3連休もとりあえず終わり

 
 遅れましたが、GW2期連続で受講された方本当にお疲れ様でした。私のような根性なしには体力と集中力が続かず到底無理です。まあ、自宅にう戻らなかったので3日から5日まで更新はしませんでしたが、経済学史のリポート分冊1は無理矢理作成し、分冊2の下書きも残り2ページとなんとか進んでいます。しかし、次のリポート提出期間が24日とは・・・。まあ、スクーリング終了後の事務やら4月のかもしゅうの事務処理やらいろいろあるのは理解できるだけど、提出だけは認めてよと言ってみる。


 
 
 
 
 
 

GWスクーリング1期が終わったぞ

 
 グループ討議やらディベートやらいろいろやらされた日本経済論のスクーリングもようやく終了。非常に楽しめたが、先週以来の疲れが残っているので正直疲れた。あとは結果を待つのみ。
 あと先月30日に労働法分冊1のリポートが返却された。法律学のリポートは初めてなので合格でもやはりC評価だ(笑)。しかしこの課題はキーワードがないと課題出題者側がどの内容を要求しているかよく分からないのが辛いところ。でも、半月で結果が帰ってきたのだから、分冊2も今月返却されるかな。また Cでもいいから合格することを祈って・・・。
 明日以降GW期間の更新はないと思います(無責任)。


 
 
 
 
 
 

スクも本日で終わり

 
 やっと今日でGWスク第1期が終わりだ。楽しいのだが、先週からの疲れが残って正直大変だ。しかし、明日以降もスクーリング受ける人は本当に大変ですね。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー