平成17年4月の学習記録

 
平成17年4月2日 金融論 リポート分冊2を郵送。
平成17年4月10日 科目修得試験 1限 会計学を受験。
             科目修得試験 2限 経済政策総論を受験。

平成17年4月14日 労働法 リポート分冊1を郵送。
平成17年4月21日 金融論 リポート分冊1 合格リポート返送。
平成17年4月25日 メディア授業 前期 簿記論1MA 受講開始。
平成17年4月26日 労働法 リポート分冊2を郵送。
平成17年4月27日 金融論 リポート分冊2 合格リポート返送。
平成17年4月29日5月1日 東京春スクーリング 1期 日本経済論 受講(併用)。
取得単位 24単位(結果待ち8単位)
残り単位 38単位 (選択科目38単位)
残りスクーリング単位 3単位


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

GWスク開始

 
 いよいよ昨日からGWスクが開始された。意外だったのは、日本経済論の受講生が少なかったことだ。40人ぐらいいると思ってたのに・・・。経済学部の人は履修しないのか、それとも科目修得試験で単位取得するか謎だ。
 従ってグループ議論に積極的に参加したり、発表しなければいけない羽目に。今日以降も大変になりそうだ。眠くはなりそうにないけど(笑)。


 
 
 
 
 
 

もうGWスク開始か

 
 今週は夜の仕事をして寝不足になり、パソコンをいじることや予習することなくGWスクの開講日になってしまった・・・。けど日本経済論は自分では得意な分野だと勝手に思っていいるのできる限り頑張ります。


 
 
 
 
 
 

金融論リポート合格

 
 今日、金融論のリポートが返却され合格していた。苦労したリポートだけに本当に嬉しい。これで安心して大阪のスクーリングに行けそうだ。リポート全て合格してからスクーリングに行くと行かないとでは気分が全然違う。できれば、労働法の方も間に合ってくればいいのだが。分冊2の返却予定6月上旬か微妙だな~。


 
 
 
 
 
 

労働法リポート提出

 
 昨日は、メディア授業開始などいろいろあり、 昨日提出予定の労働法リポート 分冊2を提出し忘れたので今日提出した。後はポータルサイトに反映されれば併用許可は確実だ。経済学史のリポート下書きを今夜から始めたい。
 あと似た科目があるから一応補足するけど、経済史(実際の経済に関する歴史 例:産業革命)、経済学史(経済学がどう発展したかを学ぶ経済学の歴史 人物中心 A.スミス、マルクス等)で区別できます。実は私も昔区別できなかった(笑)。


 
 
 
 
 
 

メディア授業開始

 
 本日10時からメディア授業開始だ(実際に受講しているのは夜だけど)。しかし、スンマ(世界最古の簿記の本と言われる)初版本がまさか商学部図書館にあるとは・・。正直驚いた。


 
 
 
 
 
 

もう新入生衛星ガイダンスから1年だ

 
 今日は新入生衛星ガイダンスか。時がたつのは本当に早い(曜日の関係上正確には昨年のガイダンスは明日だけどね)。明日10時から、いよいよメディア授業開始。本当に楽しみだ。


 
 
 
 
 
 

昨日は急に忙しくなり学習が・・・

 
 昨日は午後から急に忙しくなりまともに教材や参考文献が読めなかった。しかし、この教材学習センターで確認済だけど、本当に古いな(昭和44年発行。私生まれてません(笑))。それもなんでケインズが新古典派なんだ?私には、ケインズはケインズ学派にしか考えられない。
 ただ本棚の奥から小林昇・杉原四郎編『新版 経済学史』有斐閣双書も出てきたし、伊藤光晴編『岩波 現代経済学事典』岩波書店(最新の辞書だけど値段高すぎ)にも項目があるから分冊1は書けるかな。


 
 
 
 
 
 

次のリポート何書こうかな

 
 春地方スク併用リポートが一段落し、次のかもしゅう(6月26日)用のリポートが5月30日までまでだから頑張れば1科目ぐらい受験できるかな。ただし、春地方2期(大阪 金融論)の翌週が試験だから受かるつもりは半分ないけど。
 まだ完全に決めてないけど、課題を見ると経済学史になるかな。伊藤誠編『経済学史』有斐閣は、元々持っているからなんとかなるだろう(しかしこの科目ポイントの説明多すぎ)。


 
 
 
 
 
 

労働法リポート完成+金融論返却

 
 労働法のリポート完成した。だが、昨日はリポート期限最終日。次回のリポート提出期間に郵送することにしました。
 金融論リポート 分冊1が予想より早く返却(合格はポータルサイトで知っていたが)。高評価だったが、金融政策の結果を書いた方がいいということ。しかし、量的緩和などの非伝統的金融政策の評価が分かれるので(斎藤精一郎は効果なし、安達誠司はかなりの評価があったなど)あえて書かなかった記憶がある。


 
 
 
 
 
 

FTTHに加入できたが

 
 昨日、FTTH(光ファイバー)の宅内工事が終わり、夜接続してみた。何故かOutlook Expressが起動しなくなり、遅くまでかかってしまった。Windows再インストールしても駄目で、Cドライブを1ヶ月前の状況に復帰したら元に戻ったんだけど、原因は結局不明。みなさんもパソコン(特にデーター)のバックアップのバックアップは忘れずに。私も今日やります。
 当然、リポート作成はさらに延期とほほ・・・。速度には満足してます。


 
 
 
 
 
 

もうメディア授業開始1週間前か

 
 リポート作成やら掲示板やらいろいろやっているうちにもう、メディア授業開始1週間前だ。実際簿記論となる講義はどのようにやるか私には良く分からない。簿記は技術的側面が強い(理論的側面が強いのが会計学)。実際、簿記の問題集をだだ解いているだけという授業も多いだろう。どうなるのか楽しみにしている。できれば今週中にリポート作成しないと。  


 
 
 
 
 
 

今夜からリポート下書き始めるか

 
 いちおう参考文献を読み終わったが、条文の説明に判例の紹介までいれて2千字は難しそうだ。時間もないしやるしかない。4月中完成したら、第2回科目修得試験何か受験してみるか。日本経済史は受験できるだけど、別な科目もリポート締切が5月30日までだから提出するだけ何とかなるだろう。


 
 
 
 
 
 

労働法 分冊1 リポート完成

 
 とりあえずリポートが完成したからポストに入れてみた。合格できるかどうかは運次第。次に分冊2の内容を読んでみる。う~ん不法労働行為を要約するのはなかなか難しそうだ。でも今月の提出を目標に頑張る。


 
 
 
 
 
 

労働法の下書き終わった

 
 教材や参考文献を適当に組み合わせてリポートの下書きは終わった。時間がないので、今夜からでも清書したいと思う。法学のリポートは初めての上、急いで書いたリポートだから不合格になっても気にしないことにする。


 
 
 
 
 
 

労働法の教材と参考文献読んでみる

 
 GWスクの件も一段落したので、労働法分冊1の教材と参考文献を読んでみる。苦労して参考文献(菅野 労働法)があるので何とか書けそうだ。今夜にでも下書きしたいと思う。不合格でも、併用リポートは提出しないと何も始まらない。努力してみる。


 
 
 
 
 
 

労働法の教材と参考文献読んでみる

 
 GWスクの件も一段落したので、労働法分冊1の教材と参考文献を読んでみる。苦労して参考文献(菅野 労働法)があるので何とか書けそうだ。今夜にでも下書きしたいと思う。不合格でも、併用リポートは提出しないと何も始まらない。努力してみる。


 
 
 
 
 
 

GWスク受講許可やっと来る

 
今日GWスクの受講許可来ており、時間があるのでメディア授業の振込に行ってきた。
 ほっとすると同時に大学に問い合わせなくてよかった。


 
 
 
 
 
 

そういえばGWスクの返事が来ない

 
 帰宅して書く気力が残っているので一応書いておきます。ふと思ったらGWスクの受講許可発送予定メディア授業前期と同じ8日なのに今日まだ来てないな(3月13日に通信教育部1号館のポストに直接入れたから誤配はないはずだけど)。今週中に大学に問い合わせないといけないかな。 


 
 
 
 
 
 

科目修得試験受験と春地方2期受講届を提出

 
 午前中試験を受ける。問題はある程度予測できたので、なんとか書けた。単位はCなら取れたと思う。(でも落ちたりして・・・)午後は東京学習センター開催日だから春地方スク受講届の提出と(今月中リポートが書けそうなため)と労働法のリポート資料集めに神保町に行ってきたが、本当に疲れた。
 明日は早起きして遠出するので日記の更新と勉強は多分休みます。


 
 
 
 
 
 

受講許可書来た

 
 予定通りメディア授業の受講許可が本日到着した。試験前日なのに忙しく勉強するなく終わりそうである。やれやれ。


 
 
 
 
 
 

今日はメディア授業受講許可書発送予定日

 
 試験やらリポート作成やらでいろいろ考えていたが、今日は3月11日に申しこんだメディア授業 前期の受講許可書発送予定日だ。順調にいけば明日自宅に到着。月曜日に振込で25日の開講待ちになるだろう。メディア授業が始まると理解度チェックなどなかなか忙しくなるが仕方がない。
(追記 そういえば本日入学式でしたね。入学おめでとうございます。)


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト反映ほっとする

 
 昨日書いた金融論分冊2の提出リポートがポータルサイトで反映されてないと書いたら、今日見たら反映されていた。教材課に電話する必要もなくなり本当に良かった。する方も受ける方(調べる手間を考えると)も面倒です。勉強をしても試験は、やはり自信を持てません。
 例の菅野和夫『労働法』の改訂版が15日販売と読売新聞に広告が掲載されていた(法律の専門書なら、普通日経新聞とかに掲載しないか)。もしかして買ったりして・・・。


 
 
 
 
 
 

そういえば金融論のリポート提出反映ない

 
 最後の悪あがきで 試験勉強をしている。一体どこが出題されるのだろう。旧第1単位のことしか勉強してない。(昔は1単位でリポート1通だったらしい)まあ、リポート作成に夢中になり勉強不足なんだから、試験に落ちても文句はいえないが。
 そうそう、金融論分冊2のリポートを2日に提出したのだが、ポータルサイトにまだ反映されていない。明日反映されてなければ教材課に電話してみるか。郵便事故で併用不可になったら悲しいからね。


 
 
 
 
 
 

1年でもう改訂か早いな

 
 昨日、メディア授業の簿記論I MAの教科書(それもメディア授業シラバスを後から見たら載っていた。おいおい・・)を探しに簿記会計の本棚を見ていたら、中村忠『新稿 現代会計学』がたった1年で改訂されていた。一体どこが変わったんだろうか。 現代会計学は販売から40年だそうな。本当にすごいですね。


 
 
 
 
 
 

資料探しに疲れた

 
 試験1週間前だが、労働法のリポートも気になって資料探しを行った。参考文献の菅野和夫『労働法(第7版)』弘文堂が18日に改訂されるので第6版がなかなか本屋に置いていない。とはいえ改訂まで待っていたら併用リポート間に合いそうにないのであちこち探してようやく見つかった。あ~あ疲れた。
 リポートの作成も気になるけど、今週は一応試験勉強するか。今日は疲れたから風呂に入ってすぐ寝るぞ。


 
 
 
 
 
 

金融論のリポート完成したぞ

 
 内容を10ページまで増やし、ようやく金融論のリポートを完成させ郵送しました。しかし、疲れたな・・・。
 しかし、労働法の併用リポートあるから資料集め開始しないと、その前に来週の日曜日(10日)に試験がある。来週はどちらを優先させるか悩むところだ(しかも悩んでいる時間もない)。
 話は違いますが、科目修得試験の受験票本日届きました。


 
 
 
 
 
 

一応、4年生になりました

 
 本日から4年生になりました。ただし、何回続けるかは分かりませんが(笑)。
 金融論のリポートはまだ完成してません。少し分量が足りないような・・・。なんとか水増しします(併用予定ですから不合格でも提出するのが最優先です)。
 また、本日冗談をやるようなネタがないので通常通り更新します。と言ったらポータルサイトの単位照合票のデータが消えていた(未履修状態)。 バクそれとも今日が4月1日だから?
注 4月1日中に元に戻っていました。やはりバクだったようです。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー