平成17年2月の学習記録

 
平成17年2月1日  簿記論I リポート分冊2 を郵送。
平成17年2月3日  日本経済論履修書類が届く。
平成17年2月4日  会計学 リポート分冊2 合格リポート郵送。
平成17年2月6日  日本経済論 リポート分冊1を速達で郵送。
平成17年2月15日 簿記論I リポート分冊1・2 合格リポート郵送。
平成17年2月26日 日本経済論 リポート分冊2を郵送。
平成17年2月26日 来年度授業料振込依頼書届く。
平成17年2月28日 来年度授業料振込。
平成17年2月28日 学生証シール更新依頼郵送。
平成16年度取得単位確定
取得単位 24単位

残り単位 38単位 (選択科目38単位)
残りスクーリング単位 3単位


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

授業料振り込んできた

 
 土曜届いた振込用紙を使って授業料を振り込む。月末の月曜なので、ATMは大混雑だが、窓口はすいていた。高い振込手数料を払うのだから、すぐに処理してもらわないと。
部報3月号が、PDF版・郵送されずにまだ見られないと思ったが、PDF版は夕方公開された。


 
 
 
 
 
 

学費振り込み用紙きた

 
 同じ経済学部に在籍しているJun1先輩のHPを拝見していたのでそろそろだと思っていたが、昨日学費の振り込み用紙が郵送された。当然、土曜日なので打つ手なし。せめて昨日届けばなんとかなったかも知れないが・・・。


 
 
 
 
 
 

リポートを提出したが・・・。

 
 書き終えていた日本経済論 リポート 分冊2を提出してきた。ポストに入れた後、「3月は火曜日からだ」と気づく。でも、まさか月曜日に到着する訳ないかと勝手な想像して納得する。


 
 
 
 
 
 

最近ネタがなくて更新できない

 
 もしかすると今日部報3月号PDF版の更新でもあるかと思ったが、残念ながら月曜以降みたいだ。来週の火曜から3月だから学習面も忙しくなるとは思うが、仕方ないな。


 
 
 
 
 
 

週末は、熱でなにもできず

 
 金曜午後から咳が出始め、土曜・日曜とダウン。本日ようやく平熱に戻った。特に学習の予定がなかったのが唯一の幸いか。でも、仕事が・・・。


 
 
 
 
 
 

日本経済論の合格リポート返却

 
 意外にも早く日本経済論のポータルサイト反映と合格リポートが返却された。講評も詳しく納得できるものだが、黒字で書いた講評を初めてて見て驚く。いつも黒ボールペンで講評を書いてるのだろうか。どうでもいいけど。


 
 
 
 
 
 

仕事の講習会はやはりつまんない

 
 今日は1日仕事の講習会受講だ。内容は、理解済だし、興味もないので、ひどくつまらない。そこが大学通信教育のスクーリングとの違いである。暇だったので、来年度の予定を再考してみた。来年度前半は変更はないのだが、後半はスクーリング併用がかもしゅう受験になるなどの変更が考えられる。順調にいけば、8月までに卒業に必要なスクーリング単位を取得できるかもしれないからだ。でもどう転ぶか分からないから人生面白いのだが。


 
 
 
 
 
 

簿記論I 合格リポート返却

 
 会計学のリポートが半月で返却されたので、簿記論1もそろそろ返却されるかな、と思ったら返却された。
 しかし、簿記会計は本当に仕事が速いな。もしかして履修している学生がいないとか(笑)、簿記に限ってそれはないと思うけど。安心してメディア授業受講できる。


 
 
 
 
 
 

学習センターで過去問筆写

 
 まだ入手してない過去問を調べに東京学習センターに行って筆写してきました。あとは、3月の部報に試験範囲が掲載されるかが気になるところです。
 昨日の物価変動会計 確かにテキストに載ってました。でも、問題に出すのは・・・・。


 
 
 
 
 
 

会計学の過去問を調べてみると

 
 昨年度の会計学の過去問を調べてみると、「物価変動会計」を説明する問題があって驚いた。このデフレの時代に物価変動会計とは、時代錯誤と言われても仕方がないだろう(物価変動会計とは、インフレに激しい時代に会計もインフレに対応させようと試みた会計制度。結局、高インフレは一時的だったので正式な採用は見送られる。)。正直過去の産物です(笑)。 テキストにあるかは、読んでいませんが・・・。


 
 
 
 
 
 

祭日なのに最悪の1日

 
 昨日は自宅に戻って日記を更新した後、夜仕事に行き(深夜にはなりませんが)、今日も朝から仕事をしてきました。正直くだらない夢に悩まされ今も眠い。過去問調査から試験対策を始めたいと思う。


 
 
 
 
 
 

リポート清書終わった

 
 昨日の全国でサッカー(W杯最終予選 北朝鮮戦)を見ながら、清書作業。疲れたが、なんとか終わる。これでGWスクの併用準備ほぼ完成。あとは3月を待つだけだ。4月のかもしゅうをそろそろ考えなければ。


 
 
 
 
 
 

日本経済論 分冊2 リポート下書き完成

 
 適当に書いたら、昨日中にリポートの下書きが完成してしまった。まあ、今後50年間の日本経済の課題なんか明確な解答がある訳ではないので適当に書ける課題ではある。これも合格するかは分冊1よりもインストラクターの裁量が大きく働きそうなので、2月末に様子見で提出するしかなさそうだ。


 
 
 
 
 
 

リポート無事受理されたみたい

 
 日曜日早朝速達で出したリポートが昨日受け付けてもらったようだ。とりあえず安心する。また速達で出す場合がありそうなので270円切手(速達分)少し買っておこう。よい教訓になりました。
 さて日本経済論のリポート課題分冊2の作成を考えているが、キーワードの「IT革命」ってどういう意図で書いたんだろう。正直謎だ。


 
 
 
 
 
 

二転三転 提出してみた

 
 リポートが昨日完成したので、速達にし早朝ポストに入れてみた。果たして明日中に着いてリポート受け付けてもらえるか(火曜か水曜にポータルサイトで分かると思う)。リポートの内容と同じく気になる。


 
 
 
 
 
 

時間がもったいないのでリポート清書始める

 
 下書きリポートの内容を一部変更して、リポートの清書を始める。完成するのは日曜日頃になるので、月曜のリポート提出期限まで大学に届きそうにない。その点は昨日諦めているが、問題は反構造改革主義の内容でリポートに合格できるかだ。(正直、構造改革主義支持のリポートは馬鹿馬鹿しくて書けない)
 リポート添削するインストラクターの良識を祈るしかないのが現状である。


 
 
 
 
 
 

会計学リポート返却

 
 会計学のリポートが今日無事に返却された。これで昨年履修登録した科目は試験に合格すれば単位取得となる(最短でも6月末のかもしゅう受けて、結果出るのは夏頃になりそうだ)。
日本経済論のリポートの下書きが完成したが、レベルが低い。近日中に書き直そうと思っている。(人には、字数が書ければどんどん出せと言っているのに・・・)これで今月のリポート提出には間に合いそうにないが、2月中にじっくり書いてみたいと考えている。


 
 
 
 
 
 

追加履修書類もう届いた

 
 追加履修分の日本経済論の教材一式届いた。テキストは、予想どおり古すぎて使えない(笑)。
最初から参考にする気がないので、個人的には全く問題ありません。もしかしたら今週末に分冊1は提出できるかも知れないと思っている。


 
 
 
 
 
 

追加履修とリポート届いたらしい

 
 おととい簡易書留で送った追加履修届の郵送が完了したとメールが来た。あとリポート提出もポータルサイトの方に反映された。郵便事故の可能性は低いが、確認できるとはやはり安心する。


 
 
 
 
 
 

ようやく簿記論リポート書き終わった

 
 苦戦してようやく簿記論I 分冊2のリポートを書き終えた。課題自体は、私にとっては難しくないんだけど 2000字という範囲内で、どの程度まで書くかを決めるのが難しかった。どんな評価されるか分からないが、とりあえず提出すればメディア併用の受験資格は得られる、と割り切る。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2005/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー