平成17年1月の学習記録

 
平成17年1月15日 経済学概論スクーリング合格通知郵送。
             併用により4単位(スクーリング単位2単位)取得。
平成17年1月16日 科目修得試験 2限 中小企業論を受験。
                       4限 国際経済学を受験。

平成17年1月18日 簿記論I 追加履修届を郵送。
平成17年1月21日 簿記論I 履修書書類届く。
             会計学 リポート分冊1 合格リポート返却。
平成17年1月22日 会計学 リポート分冊2 を郵送。
平成17年1月29日 中小企業論・国際経済学 科目修得試験 合格通知 各4単位取得
平成17年1月31日 日本経済論 追加履修届を郵送。
             簿記論I リポート分冊1 を郵送。
平成16年度取得単位確定
取得単位 24単位

残り単位 38単位 (選択科目38単位)
残りスクーリング単位 3単位


 
 
 
 
 
 

3度目の追加履修です

 
 GWスク1期併用をかけるため、日本経済論の追加履修を郵送。今年度3度目になる。効率的に単位取得するには多少お金がかかっても仕方がないと割り切る。あと、作成済の簿記論1 分冊1のリポートを郵送。明日から受付期間だが、速達でもあるまいし、今日には絶対に到着しないから大丈夫でしょう。
余談だが、期限を守らないと、リポートに「提出期間を守って下さいと」と赤色のスタンプが押してあったのをスクーリングの時に見たことがある。あれ、恥ずかしいから期限を守るように私はしています。


 
 
 
 
 
 

部報2月号到着

 
 と昨日早朝書き込みして家に戻ったら、部報が届いていた。
そこで早速ない頭を絞って履修科目とスクーリング・メディア授業を考えて決定しました。
 ただし、大学側(昨年も変更実績あり)と仕事側の都合上大幅変更可能性ありです(笑)。
さて、早く簿記論Iのリポート完成させて、GW1期の日本経済論の併用考えるとまた追加履修するしかないか。学費の支払いも近いのに困ったものである。


 
 
 
 
 
 

2月のリポート提出期間が・・・

 
 予定表を見ると2月のリポート提出期間が中旬以降ない。簿記論分冊2何とか1週間以内でも仕上げないといけないな。不合格リポートなら再提出はリポート提出期間と関係なく出せる。
 部報2月号PDF版の公開が今日あたりあるかなと思ったら、明日以降らしい。残念だ。


 
 
 
 
 
 

リポート作成完了と試験合格したらしい

 
 簿記論I 分冊1の清書が終わり、リポートが完成した。やはり縦書きは書きにくい。昨日、HPのゲストブックから簿記論のリポート返却は早いという情報を頂いたので2月中には返却されるらしい。
意外だったのは、ポータルサイトで16日のかもしゅう合格が反映されていたことだ。
 ヤマを外して適当に書いた科目がA評価で(他の学生ひどい答案多かったのかな)、テキスト通り再現したと思っている科目がB評価だったりする。単位取得は結構なのだが、評価を考えると複雑な気分だ。
追記 1月29日に合格通知届きました。


 
 
 
 
 
 

簿記論I 分冊1のリポート下書きおわったけど

 
 簿記論1 分冊1の下書きが終わりあとは清書だ。しかしこの科目なんで縦書き指定なんだ。縦書きで仕訳や
資産=負債+資本 とかの式を書く方も大変だし、
添削するインストラクターも読みにくくないのだろうか。
教材も横書きなのだから、4月からの新課題では是非とも横書き指定にして欲しい。
追記 平成17年・18度のリポート課題は横書きに変更されました)
 しかし、これでも大分改善されたらしい。学習センターの指導員さん話では、昔は横書きが認めらなかったという。
 実際、経済原論のような数式や図を書くものまで縦書きで書かれた合格リポートを閲覧させてもらった。昔の学生は本当に苦労されたのだなと思う。


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト リポート提出反映

 
 昨日土曜の提出リポートがリポートがいつ反映されるかと思ったが、今日見るともう反映されていた。こういうのは結構早いのね。新しく登場した*の所をクリックすると、「会計学 分冊2 添削中 分冊1 合格」と書いてある。新たな発見があるものである。


 
 
 
 
 
 

1月もあと一週間

 
 もう1月もあと一週間になる。今週末には部報2月号が公開され来年度のスクーリング予定が分かるだろう。あと気になるのは、土曜に出したリポートがいつネット上で反映されるかだ。今日到着で反映が水曜日か木曜日だと思っているけどどうなんだろう。単位照合票公開後の初リポート提出なので楽しみだ。


 
 
 
 
 
 

新教材用のリポート課題を入れる理由

 
 教材を開くと新教材用のリポート課題が入っていた。これは、国際経済学で経験済だったので驚きはしなかったが、課題内容も課題締め切り(今年3月31日)も全く変わってない。おそらく新教材になって課題が変わってないかと問い合わせる学生がいるので新教材の文字だけ入れてそのまま印刷しているのだろう。


 
 
 
 
 
 

もう教材届いた

 
 昨日簿記論1の履修登録を確認したが、昨日教材が届いた。意外だったのが会計学のリポートが返却されたこと。正月休みを含めると半月で返却されたことになる。多分最短記録だ。(他に提出した学生がいなかったかも)
 今朝見たらポータルサイトの方も反映されていた。やはり遅いな。


 
 
 
 
 
 

簿記論I 履修登録完了

 
 ポータルサイトの履修状況を閲覧すると簿記論Iの履修登録がされていた。まだ教材とバーコードシールが郵送されてないので、リポートを作成しても提出はできないが(提出してもバーコードシールがないと無効になります)、4月科目修得試験の勉強を始める前にリポート出せればいいと思ってます。
会計学リポート清書後半を早く片づけて提出しないと・・・。


 
 
 
 
 
 

2度目の追加履修です。

 
 会計学のリポートが書き終わると来年度の履修登録まで学習することがないので会計学だけでは中途半端なので簿記論Iの追加履修登録を昨日簡易書留で郵送しました。
現在の履修状況だと、科目修得試験2時限目の科目が多いのでスクーリングがあれば、併用をかけたいと思っています。


 
 
 
 
 
 

東京秋3期結果反映

 
 ようやくネット上でも東京秋3期の結果が反映された。合格は葉書で分かるけど、単位照合票だと成績まで分かるので助かります。必修3科目とも併用で結果はすべてAでした。いやはや良かった。


 
 
 
 
 
 

単位照合票バク訂正記念

 
 今まで結果待ちのリポートの*の所をクリックすると不合格と表示されていたが、添削中に変更されていた。
そのリポートは昨年末ギリギリに提出して12月31日から単位照合票の閲覧が開始されたのだから、添削や事務処理する時間を考えると不合格の訳がない。
 しかし、まだ東京秋3期のスクーリング結果が反映されてない。いつになるやら。


 
 
 
 
 
 

第4回科目修得試験 2科目受験

 
 昨日・今日とセンター試験だったから、なぜ津田沼校舎(千葉:大久保)で科目修得試験があるのか、と思い電車に乗っていると実籾校舎に向かう人の列が見えてだから大久保で試験ができるんだと納得した。
  2時限  中小企業論「政策で信用保証制度中心に述べよ」は予想外で結局適当に書いてしまった。
 4時限  国際経済論 過去問と同じでほっとした。本当にメディア授業受けといて良かった。
 結果は、どう転ぶか分かりません。さて明日から会計学のリポート作成頑張るぞ。


 
 
 
 
 
 

必修全科目単位取得

 
 部屋に戻ったら経済学概論の合格の葉書があった。ネット上で反映されていないので来週発送かと思ってたんで本当に驚いた。これで必修全科目単位取得。ずいぶん気が楽になった。


 
 
 
 
 
 

今日は雪が降りそうもないので本当に良かった

 
 TVやラジオでは関東は雪だと騒いでいたが、なんとか降らずに終わるようだ。明日は、試験なので日記書き終わったら少し勉強して早く寝るか。今日も含め2・3日朝早かったんで。明日は今日ほど寒くないことを祈る。


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト 履修・単位履修状況 閲覧再開

 
 タイトルどおり履修状況の閲覧が再開された。ローマ字表示の科目(私の場合は前の大学で単位取得し日大で単位認定されたフランス語)が訂正されただけだった。他に変更点ないようだ。とにかく再開されてよかった。


 
 
 
 
 
 

そういえば成人の日

 
 外に出ると晴れ着の女性を見ると今日は成人の日だということを実感する。男はスーツなんか着てもうれしくもなんともないし、旧友と酒を飲むのぐらいしか楽しみがない。 と来年の日記にも書いていそうな寒い予感。


 
 
 
 
 
 

千葉県学習センター初訪問

 
 科目修得試験当日にも開催されているが試験当日だと集中できないので、卒業生の卒論を閲覧するため千葉県学習センターに訪問させて頂いた。卒論のレベルなどよく参考になったが、学習センターのある図書館自習室は閉館日で暖房がなくとにかく寒い(笑)。千葉県の方、冬はしっかり防寒対策をして訪問しましょう。


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト 履修・単位履修情報一時停止

 
 タイトル通り昨日よりメンテナンスで一時停止のようだ。他の掲示板でも話があったが、どうせ一時停止するなら取得単位総数などの詳しい情報も閲覧できるようにバージョンアップして欲しい。


 
 
 
 
 
 

本日七草だが

 
 七草だから朝お粥食べると昼にならないうちに腹が減るのでたまらない。もうあさってで科目修得試験2週間前か、本当に早いな。


 
 
 
 
 
 

正月気分も今日限りで

 
 夜仕事を終えて、午前中寝ていた。
明日からは(今も正直少し眠い)16日の科目修得試験に備えなければならない。なんとか2科目合格するよう頑張ってみたい。


 
 
 
 
 
 

Adobe Reder7.0 公開

 
 昨年末公開されると言われていたAdobe Reder7.0がようやく公開された。起動が早くなったようだ。
 今日徹夜明けだが、本日も徹夜。なんとかして欲しい。


 
 
 
 
 
 

あけましておめでとうございます

 
 新しい年になりました。まずは、16日のかもしゅう突破が最初の目標。どこまでいけるかどうか分かりませんが頑張っていきたいと思います。今夜夜間作業。今年も波乱の予感が。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2005/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー