先週はよく分からない忙しさだった・・・。

 
 先週は、3月並みに忙しくて本当に疲れた・・・。3月は年度末で「お客さん都合により年度内に終わらせないといけない」という事情は分かるが、8月末にここまで忙しいのは正直意味分からない(涙)。しかも、震災の影響(通常使用には問題がないが、うちの会社は1年に一回の仕事だから・・・)や、新規の仕事の予想外のひどさ、など想像以上に体を酷使した。ということで、現在体がガタガタです・・・。

 仕事は人が安定して生活するための手段であって、長時間続けると体を壊すまで仕事をするものじゃありません。忙しいからと断り続けると、「どうせいつも忙しい」と思われ仕事が減り、経営や自分の雇用に影響しかねない厳しい世の中であるのが実情。大企業みたいに「潰すのは大きすぎる」と救済される一方、「他の業者がいくらでもいる」とか「潰れたところで社会的影響はほとんどない」と思われているのが中小企業のかなしいところ。中小企業に関しては、本当にそうなんだけど(苦笑)。

 転職するにしても、私の年齢と現在の労働市場では、今以上の企業に勤められる保障はほとんどない・・・。景気が改善しなければ、日本全体で徐々に沈む。何とかしなければ、ならない。

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

激務の2月がようやく終わる・・・。

 
 本当に久しぶりのブログ更新です。

 TWitterでは、たまに愚痴を書いているが、激務の2月がようやく終わろうとしている。徹夜は週一回やっていたし、特に先週は、夜の仕事が多くて疲れた。徹夜明けを除いた休日も、今日まで1ヶ月ほどなかったし。

 私以上に忙しい人がいるのは理解しているが、体力と気力のあまりない私にはきつい一月でした(2月は明日もあるけど)。そんな中、ブルーレイレコーダーの購入や、Windows 7 SP1 などPCのや改善はしっかりしてましたが(笑)。
 外仕事は山を越えましたが、書類の山もまだ残っています・・・(溜息)。

 ただ3月も年度末なので、2月ほとではないが忙しいのは確かです。4月になり、本格的な春が来ないと仕事ではゆっくりとしてられません。あと、一ヶ月なんとか頑張っていきたいと思っています。

 
 
 
 
 
 

先週後半は全然ついてない・・・

 
 先週後半は全然運がなかった。うまく書けないので、箇条書きにします(苦笑)。

 水曜日から木曜日の夜は徹夜でした。それも「その日しか出来ないから」と別の業者が乱入。こっちは聞いてないよ(苦笑)。別業者の仕事のせいで、夜の貴重な時間が一時間無駄になる(涙)。しかも外に出たとたんに雨で寒さでふるえる。ついてない日はこんなもんだ。
 木曜日徹夜明けだが、人手が足りずに午後から仕事。しかも緊急で夜になるまで帰れず(苦笑)。
 金曜日。建国記念日で祭日ですが、一日仕事。しかも、関東では珍しい雪。今回も他業者の兼ね合いで仕事の段取りを変更する羽目に陥る。首都高速などは雪の影響で深夜並みに空いていたが、寒いのは勘弁。
 土曜日。この日も一日外で仕事。なぜか雪の昨日よりも寒かった気がする。特に午後からの雨が相当こたえた。自宅への帰路で頭が痛くなり、風邪を少し引いたことに気がつく。Twitterの未読ツイートを読み終えたら、さっさと寝ました。
 日曜日。晴れていたが、朝自動車のドアが凍り付きなかなか開けられないほどの寒さ。千葉では本当に珍しい。外は午前中で終わって、午後は少し事務仕事したが疲れてしまい気力が続かない・・・。そういえば、今月まだ休んでいない(笑)。

 一番の不安。「体力のない私が、この調子で3月末まで体力持つのだろうか?」ということで、ネットを早く切り上げて、ブルーレイレコーダーを取り付けてみます(苦笑)。

 
 
 
 
 
 

発想の転換が遅い私

 
 今日同僚から「職場で管理しているPCのソフトがいきなり起動しなくなった」と相談を受けた。小さい会社ということもあり一応私がPCの責任者になっていますので、対応することに。

 ますは原因を探します。とりあえず最初にPCのバックアップを取って、正常な時点のバックアップデーターを用いて復元しました。すると、「起動しなくなったソフトにアップデーターがあり、それをダウンロードすると、あるファイルがセキュリティソフトがウイルスと誤検知し自動的に削除される。そのファイルが起動に必要なので起動できなくなった」ということが分かりました。
 その後、起動しなくなったソフトの公式HPを見ると、「ソフトが入っているフォルダをウイルス検索の対象外にして、再インストールしてくれ」と書いてあったので従ってみました。だが、ソフトの上書きインストールできず、一回アンインストールしてみると、今まで作成したデーターの関連性がなくなってしまい、データーが読めなくなっている。ソフトからのバックアップは取ってあれば簡単に戻せるけど、それもないようだし、困った・・・。と途方にくれてました・・・。

 ふと、「原因追及前のデーターに戻して再びソフトが入っているフォルダをウイルス検索の対象外にして、削除されたファイルのみを順調に動いていた時のバックアップデーターから復元すればいいのではないか」ということを思い付き、やってみたら今までのデーターを保持しなかがら無事ソフトの起動できました。ということで、対応後のバックアップを取って、この件を終了させました。

 しかし、このアイデアが原因追及直後に思いつけば、こんな時間の無駄遣いをしなくて済んだのに・・・。これだけでほぼ一日を終えてしまった(苦笑)。でもデーターを作成した時間考えると時間掛けて復帰させる価値はあるんだけど。しかし、今週はいろいろな事でついてなかった・・・。身から出た錆ということもあったし。

 
 
 
 
 
 

注意力の有無

 
 仕事で困っているのがデジカメの高画質化です。普段は、2M(1600×1200ピクセル)に抑えているが、暗いところを撮影するからこの画質にしているだけで、L版しか印刷しないからオーバースペックだろう。問題は何らかの原因で画質設定がリセットされ最大画質に戻ってしまい、それに気がつかないことです。
 1200万画素で撮影すると、1枚当たり2MBなんていってしまう。こっちは記録用の撮影で、美人モデルや紅葉の風景を撮影してるんじゃないんだから、データーの無駄です(笑)。

 トラブルは仕方ないが、数日気がつかないのは理解に苦しむ。使っているデジカメの画素数表示も変わっているし、急激な画素数の変化は、同一メディアだと撮影残り枚数の急激な減少する。データー記録用にバックアップデーターをCD-Rに焼けば、記憶容量が飛躍的に増えるので、私からいわせれば気がつかないほうがおかしい。

 その件で自分じゃ撮影してなかったが、写真データーを圧縮して保存しているのでCD-Rのデーター量の変化ですぐ気がつきました。そこで、デジカメの画質を落とすために撮影した本人に聞いてみると、「そういえば撮影時間が長くなったような気がしてました」という答えが。

 このように、のんびりとした従業員が働いているのがウチの会社だったりします。まあ、仕事ができても殺伐している職場よりは、ずっと働きやすいのですが。

 
 
 
 
 
 

ついてない時ってあるよね。

 
 既にTwitterでは書いたが、昨日の朝から自分の指を打撲してしまった。最悪である。指が痛くただでさえ打ちづらいのに、湿布をしているのでタイピング檄遅です(苦笑)。全治一週間くらいかかりそうな気がします。気がしますというのは、医者の正式な判断ではないもんで・・・。

 「今日の不幸はこれで終わりか」と思ったら、「以前から老朽化を指摘してあった部品はついに壊れる」し、お客さんが設備壊してしまう」し、「蒸し暑い」し、などいろいろついてないことがありました。「自己責任による不幸は指で終わりか」と思ったら、最後に自宅と自家用車の鍵を仕事用の車に閉じ込めてしまい、仕事用の車の鍵を別に持っている社長を呼びました・・・・。

 「最悪だ」、ってこういうこと私には、年に一回くらいあったりします。今夜の日本代表の厄落としになれば幸いですが結果分かるのは明日にですね。どうなることやら。

 
 
 
 
 
 

腰を強打して調子が悪い・・・

 
 昨日の仕事大変だったので、焦って仕事していたら後ろの突起に気がつかず腰を強打した。しゃがんだりすると痛い。帰宅途中に湿布購入して、現在湿布を貼っています。腰の痛みは何日続くのだろうか・・・。

 調子が乗らないので、今日はこれで終わります。

 
 
 
 
 
 

春の雪 やっぱりついてない

 
 今日は、このネタしかないでしょう。昨日、私の地元でも雪が降り多少積もりました(爆)。

 雨だと思って重い気持ちのまま自宅から出たら雪でした。自家用車で通勤しているとブレーキをかけると「ガッガッガッ」と普段しない動きをしました。出勤後車に詳しい後輩に聞いたら、雪で車がスリップしたときに車に搭載されている「ABS(アンチ・ノックブレーキ・システム)が働いているとのこと。私、雪道の運転の経験ほとんどないから本気で車が故障したかと思った(爆)。北国の方、千葉の人間ってこれほど雪に不慣れなんですよ。笑ってやって下さい。

 その雪も午前中に終わり、夕方には残雪も消えました。運がない時のお約束として「外にいる時に雨や雪が降り、室内に入るとやむ」というパターンでした。

 本日の予定も終わり、「さて夕食でも食べるか」と思ったら緊急の呼び出し。「外仕事なのになんで日が暮れてから呼び出すの。しかも夕食食べる直前に。」と心の中でつっこむ。緊急対応が終わり、帰宅したのが結局午後9時。のだめカンタービレ映画前編を録画しておいてよかった(まだ見てないけど)。
 安物だけど、使っていたLEDのライトも壊れるし、こういった日はろくなことがない。


 昨日の出来事を書く気力が残ってなかったので、本日公開となりました。4月になると夜が明けるのが早いので、休日でも結局5時半に起きるはめになりました。本当に昨日はついてなかった。今日はいい日であることを祈る。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー