学位記伝達式、表彰式・卒業祝賀会について

 
 学位記伝達式には、過去のスクーリングでお会いした方が何人もいました。専任のR助教授から学位記を受け取りました。学位記受け取ってようやく卒業した気分になりました。表彰式・卒業祝賀会まで時間があるので、食事して三省堂神田本店で24日発売開始の本を購入。想像していた場所と違ってすこし迷ったが、無事に会場に到着。
 卒業祝賀会は、食事したばっかりでお腹に入らないし、夕方からの仕事でビールも飲めないし、残念でならない。祝賀会がお開きになって都内の現場に移動。結局、帰宅したのが夜の10時半。先週は本当に大変でした。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

大学卒業式について

 
 3月25日ついに卒業式です。ただし昨日の徹夜・朝の準備と寝ていません(笑)。初めての武道館でしたが、いっぱい案内の看板や案内係(在校生)により、迷わず会場に到着できました。想像していましが、学生のルーズなこと。9時40分に入場完了のはずが、その時間以降どんどん学生が到着するので開始は10分遅れの10時10分からでした。
 式が終わっても卒業生・父兄が多くて渋滞しているので、なかなか九段下駅に到着できない。学位授与式まで時間がないのに・・・。急いで地下鉄で神保町まで行って、日大通信1号館まで行き、なんとか間に合いました、と今資料を見たら12時30分なんだね。これ書くまで、12時開始だと思っていた・・・・。


 
 
 
 
 
 

教材を全部読んでいる時間

 
 先日、Kiaさんのブログで私が「教材全体を読んでいないと」書いたら、驚かれていた。
科目にもよるが教材全体を読まない理由は、
 1)法令改正(商法や労働法等)や経済状況の変化(日本経済論等)によって、読んでもあまり意味は科目の教材に目を通しても時間の無駄。法律改正に対応した参考文献や最近の状況を書いた参考文献を読んだほうがよほど役に立つし、効率的。
 2)仕事に追われる社会人学生にとって時間は稀少性が高い。効率的に学習を進めるには、リポート作成や試験問題に必要がない部分を読んだり、理解するのは本当に時間の無駄。
 正直、この位割り切らないと2年で卒業できないし、仕事の資格試験なんかも電話帳みたいなテキスト到底、全部憶えきれません。今まで取った一番難しい資格は、1日で180問5択でした(何とか合格できたけど)。


 
 
 
 
 
 

2kyo.net過去問データーベース終了について

 
 昨日著作権の問題を理由に2kyo.netの過去問データーベース終了になるようです。私のように学習センターまで結構近い人間は在学中に終了してもあまり影響しませんが、学習センターまで遠い方、仕事の都合上日曜日に休めない方には大きな痛手ですね。
 といっても著作者がインターネットでの公開を認めない以上、仕方がないのですが・・・。 


 
 
 
 
 
 

現役として最後の学習センター訪問

 
 昨日は学習センター開催日ということもあり、東京学習センターに行ってきた。以前書いていた『トダロとスミスの開発経済学』と情報概論のリポートの写しを寄付してきました。ただし、学生に公開されるのは課題が無効になる来年4月以降になると思います。次回の東京や千葉の開催日は、卒業式後の26日になるので現役最後の訪問となりました。
 26日はどっちにしろ仕事で行けないのだが・・・・。


 
 
 
 
 
 

単位照合票来た

 
 昨日、意外にも自宅に単位照合票が届く。意外に思ったのは、卒業決定者に単位照合票は郵送されないと思っていたからです。
 ちょうど卒業記念に申請しようか悩んでいるところだったから助かりました(単位照合票は在校生にしか発行されない)。せっかくなので大切に保管します。 


 
 
 
 
 
 

卒業関連の諸手続

 
 昨日は金曜ということもあり昼休みに、成績証明書や卒業証明書の交付願(1通くらい無料でくれよ)とか通信教育校友会の入会金支払い(1万はちと高い、これも卒業記念の寄付として)、卒業後の進路届の提出などなどで郵便局に行ってきました。進路届なんかは卒業式当日でも受け付けるらしいが、面倒なことは先にやったほうがいいので。


 
 
 
 
 
 

卒業通知到着

 
 昨日大学から卒業通知が届いた。間違いないと思っていても、卒業通知届くと安心する。早速、学位授与式と卒業祝賀会出席の葉書を郵送する。ただ夕方からの仕事どうしても抜けられそうにないので、埼玉学友会主催の卒業を祝う会は参加できない・・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー