「ATOK Passportサービス」を購入しました。

 
 知らない人も多いでしょうが、今日は「一太郎2012」と「ATOK2012」の販売日です。

 スマートフォンに製造メーカーのATOKが付属していますが、日本語変換がいまいちでした。試しに「ATOK for Android」の無料体験版をインストールして使ってみると、辞書が違うのか効率的に日本語変換が出来ます。一番の原因は、「ATOK Sync アドバンス」を使って、メインPC(ATOK2011)と辞書を同期できたのが大きいのでしょう。

 「ATOK for Android」を購入してもいいのですが、PCにもより良い変換効率を確保するには、「ATOK2012」も欲しい、となってお得な月額300円の「ATOK Passportサービス」を購入することにしました。年3,600円なら 「ATOK for Android」と「ATOK2012」を同時購入した方が得だと思ったので。どうせ購入するなら「ATOK2012」が販売される本日以降と決めていました。なぜなら、2011を購入してすぐ2012にアップグレードするのが面倒くさかったからです。

 早速、PC版からインストール。あれ、無料体験版をインストールしてからシリアルナンバーとアクセスキー入力して製品として有効化させるって何?とかいろいろやってみてインストールできました。

 インストールしましたが、実感するほどの良さは感じられませんね。まあ「ATOK2011」でも完成度は高いので仕方ありません。少しずつ「ATOK2012」の良さが分かればいいと思っています。そもそもスマートフォンの日本語変換はかなり改善され、PCとの辞書等の同期ができるのですから、満足しています。

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

パソコン起動するのが怖い・・・(苦笑)。

 
 訳の分からないタイトルですが、要するに「1年近く立ち上げてないパソコンを立ち上げるのが怖い」ということです。
 そのノートパソコンは、電子入札用のパソコンですが、使用する用事がなくて全然使ってない。その一番の問題は、電子入札サイトでJREのバージョンが固定されているからです。1年前以上のバージョンだからJREのですから、脆弱性ありまくりなんですよね(苦笑)。ちょっと怖くて普段のネット接続には使えません。

 でも、電子入札の更新のためにパソコンを起動しなければならない。だが、どうセキュリティを保ちながらソフトの更新をするか悩みます。でも、こういった難しい課題に自作魂?に燃えますね。ただ、時間はかかりそうなので、相当な覚悟がないとできません。
 まあ、新しいパソコン購入すれば楽なのですが、予算の問題が・・・(苦笑)。

 なんとかやってみます。

 
 
 
 
 
 

Firefox 5 正式公開

 
 ネタ切れで全然更新してないので、とりあえず書いておきます。

 「Firefox 5」が正式公開された。今まで開発のスケジュールが遅れまくったFirefoxが、ここまで早く次期バージョンを出してきたのは正直驚いている。これも営利企業の開発とは言え、「Google Chrome」のバージョンアップが異常に早いからだろう。競争というものは消費者に良い影響を与える場合が多い(ただ、そこに所属している人は大変になるが)。

 私のPCでは昔からの設定を引き継いでいるので外見上の変化はない(笑)し、私の環境では問題なく使えている。

 私は今後もFirefoxをメインのプラウザを使うか分からないが、他のプラウザに負けないようとにかく頑張って欲しいものである。

 
 
 
 
 
 

「一太郎2011創」を購入した不純な理由

 
 私にとって2月の年中行事なのだが、ワープロソフト「一太郎2011創」を購入しました。今までは、いろいろな新機能が魅力で購入したが、今回は特にありませんでした。購入した理由は、付属のIMEである「ATOK2011」を使いたかったからです。「ATOK2011」の単独購入もできますが、一太郎のみのユーザー登録でATOKのアップグレード版が購入できるか不明なので、ついでに購入しました。最初は、ATOK2011のみインストールしていましたが、それでは勿体ないので一太郎もアップグレードしました。今回の購入では主従が逆になっていますね。

 ATOK2011は今までのATOK2010とは、画面の変更や漢字変換予測がすぐ出てくるなど、いろいろ変更点が多く戸惑っているのが実情です。これも慣れるでしょう。こういったIMEを購入するのも、私の日本語入力が上手くないのが最大の原因だと思いますが・・・。少しは、日本語入力効率が高まることを祈るばかりです。今のところ、私の入力に慣れていなそうです。

 
 
 
 
 
 

また無駄な時間を使わされてしまった・・・。

 
 いつもの如く使っているプラウザFirefoxを立ち上げると、アドオン「Gmail Manager」で使っている2つのメールアドレスのうち1つがログインできないという不具合が発生しました。どうやっても直らないので検索したら、この件に関するブログを見つけました。そこで、新しいバージョンが出ていることを知り、インストールをしたら無事直りました。

 しかし「何もしなくても不具合がおきる」ってどういう理由なのだろうか?ソフトウェア開発をしたことのない私には想像もつきません。解決まで無駄な時間を過ごしてしまった・・・。これだから、PCは信用できない。HDDのクラッシュなど突然PCは不具合をおこすことがあるので、PCのバックアップは忘れずに。プログラムは、ソフト購入したりすれば何とかなりますが、自分で作ったデーターは簡単に復帰できませんよ。と偉そうな事書いてますが、Cドライブの内容を1ヶ月戻したらメールのバックアップするのを取るのを忘れて後悔したばかりの私でした(爆)。

 
 
 
 
 
 

ソフトの長所と短所

 
 天の邪鬼なので、本日のクリスマスイブとは全然関係ないネタ書きます。ウソです。単にネタがないだけです。

 物事には何事も長所短所があると思うが、Twitterクライアントについても同様だ。少なくても私が試したTwitterクライアントで決定的なものがなく、今3つ併用している状況になっている(笑)。なぜそんな状況になっているか、説明してみます。

HootSuite」一番メインで使っているが、いろいろ表示できるし、相当使いやすい。欠点は、公式RTか非公式RTか一方しか選べないことだ。私は、非公式RTにしているが、これで公式RTにするのは結構面倒くさいのが欠点。そして、たまにメンテナンスのためふくろうさんがおやすみになる(苦笑)。

echofon For Firefox」これも便利。今のようにブログを書きながら、ツイートを確認できる。公式RTも簡単にできるし、相当便利。だが、Enterキーを押すと即送信されてしまうので、勢い余って途中で送信されることもある。書き込み時に関して私には使いにくい。

Janetter」最近正式版が公開されたTwitterクライアントです。まだまだ使いこなせてないが、未読ツイートをマウスの右クリックを使って移動させることが出来たり、新着ツイートを下から順に表示できるので、朝起きたときなど大量の未読ツイートを読むのに便利そうなので、使っています。

 本当はどれか1つに統一したいし、その方が楽なのだが、欲張りな私には無理そうです(笑)。そして、そのようなクライアントができることを切に願います。 

 
 
 
 
 
 

私が使った初めてのビジネスソフト

 
 キングソフトさんが、「初めて使ったビジネスソフト」というお題が出たので、「一太郎Ver4.3(現在のバーションは、一太郎2010で多分バーション20)とLotus1-2-3 R2.1J(当然販売終了)」です。OSは、まだMS-DOSで、Windowsが普及してない時代です・・・(笑)。「そもそもMS-DOSって何?」という方しか知らないでしょう。

 それでも一太郎VER4.3は、使いにくいワープロ専用機から比較したら非常に使いやすかった。Lotus1-2-3も表計算ソフトという今までない概念のソフトに非常に驚いた。辞めたパートさんなんかは、Excelをワープロ同様に使いWordが使えない人までいるほどだから、表計算ソフトという概念を超えてしまったかもしれない・・・。

 私もいろいろんなソフトを使っているが、今後驚くべきソフトが出てくるかも知れない。「使える」「バグがないい」というのが最優先ですが、ソフトメーカーには、それを期待したい。

 先程のことをつぶやいたら、「名前しか知らない。。。」と返事があった。そりゃそうでしょう(笑)。

 
 
 
 
 
 

Catalyst 10.12は相性が悪い

 
 今日は、マイクロソフトの月例パッチ公開日だったのですが、偶然にも「Catalyst 10.12」(4Gamer.netさんの解説)が公開されていました。
 早速インストールしてみましたが、地デジを鑑賞して画像が早く動くと画面がギザギザになったり、一部動画が再生不能になっていました。どうも私のメインPCとの相性が悪かったようです。
 そこで、今まで使っていた「Catalyst 10.11」に戻して、問題を解決しました。

 Catalystといえば、以前このブログにも散々書いた「Windows7でマウスポインタがいきなり巨大化する」というバグが正式版だと数ヶ月解決されなかった(今は解決しています)という問題がありました。このように不具合が長期間にならないことを待つしか一般ユーザーにはできません。

 まあ、気長に待ってみます。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー