日大通教学生HP「BUNGAKU」閉鎖を残念に思う

 
 日大通教学生HP「BUNGAKU」が閉鎖された。日大通信の学習よりも、介護の訓練に集中せざる状況にあるようなので仕方がないが、残念に思う。

 kosotogakeさんとは実際に会ったことがないが、文体で感じる限り私と全然違うタイプらしい。 kosotogakeさんは、とにかく前向きだ。対して私は、自分に関していつも後悔ばかりしている自虐ネタ大好きな人間である(笑)。kosotogakeにとって私は政治経済で青臭いことを書く一方、メイド喫茶などのおバカなことを書くという、「何を考えているかよく分からない得体の知れない人物」と感じているだろう。日大通信という共通項がなければ、ネット上でも一生知り合うことはないと断言できる。

 根性のない私には到底無理なので、kosotogakeさんが介護の道に進むことも本当に尊敬している。kosotogakeさんが現在も続けているブログも読んでますので、今後の活躍を期待してます。

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

2kyo.net 閉鎖に関して

 
 以前から予告してあるように2kyo.netがドメイン契約更新せずに閉鎖されました。管理人のたけやんさんご苦労様でした。ということで早速リンク外しました。記事用意したのに、2~3日遅れた。

 旧ホームページ閉鎖以降放置しているのは不満だったが、掲示板運営に関しては文句をつけようがありません。2kyo.netとのおつきあいは、管理人のたけやんさんからリンクのお願いがあり、在学時にはよく書き込みをしました。卒業後は、最新情報が入手できないので書き込みをすることはありませんが、それでも毎日のように閲覧していました。またお気に入りのサイトが1つ減ったのは非常に残念です。
 「日本大学通信教育学部コミュニティーサイト nucl.sub.jp」をはじめとする在学生のHPやブログなどを通じて積極的に発言することを願わずにはいられません。


 
 
 
 
 
 

今日なぜか「2ちゃんねる」日大通教スレッドが熱い

 
 今日朝から、2ちゃんねるの日大通教スレッドで通信制大学の学歴や学士入学に関する話でなぜか盛りあがっている。まだ続くかもしれないがとりあえずリンクしておきます(あまり変な投稿はありませんので、安心して閲覧できると思います。と言っても2チャンネルに関する私の感覚相当麻痺しているので自己責任でお願いします)。
 趣味で通信制大学を卒業した私にも、これらのテーマに関する匿名掲示板ならではの遠慮無い意見のやりとりを興味深く拝見しました。

 私も参加したかって?それはご想像にお任せします。


 
 
 
 
 
 

新たな日大通信関連サイト開設に感謝する

 
 日大通信学生用掲示板として有名だった2kyo.netが来月11日に閉鎖されるが、その掲示板の過去ログを受け継いだ「日本大学通信教育学部コミュニティーサイト nucl.sub.jp」が公開された。今まで2kyo.netを運営しnucl.sub.jpに転載を許可された「たけやん」さんには改めて「ご苦労様でした」と言いたい(まだ2kyo.netは終わってないけど)。そして独自ドメインでサイトを開設した「まつもと」さんにも感謝したい。こちらの掲示板が盛んになるかは、現役学生がいかに積極的に参加されるかにかかっています。卒業して最新情報が入手できない私には何も協力できないが、活発な情報交換がされることを期待しております。

 気になることは、ただ1点。閉鎖された旧HPがリンクされていること。
(追記2008/07/23)
旧HPのリンク削除されていました。

ところで完成した時にリンク先あるかどうか確認しなかったのですか?正直、リンクを外して欲しかった。そして、このブログは日大通信ネタを書く内容がないので、リンクしなくても結構です。こちらからのリンクは、まつもとさんからご希望がなければリンクしないことにします。


 
 
 
 
 
 

今年は日大通信創設60年ですか

 
 今年は、日大通信が1948(昭和23)年の設立から60周年になるという。
 昨日、日大通信公式HPを見ていると「日本大学通信教育部創設60周年記念懸賞論文作品募集について」(PDFファイル)という文章を載っていた。この懸賞論文は、在学中の正科生限定でOBの私には関係ない話だ。もし在校生だったとしても、1)学生生活に追われ懸賞論文を書く暇がない(どれだけ書く学生がいるのだろうか?)、2)人を感動するような文才はないし、3)真面目な内容は書くだろうが性格上日大通信に関して甘い内容ばかり書けない(笑)。

 せっかく懸賞論文を応募するのだから、入選論文を学内に限定することなく、公式HP等幅広く公開して欲しい。現役の学生が、日大通信に関してどのような考えで学んでいるかを是非とも知りたいのです。私のような「学士(経済)」が欲しいという不純な動機で卒業した人間の文章など、参考にならないので(笑)。


 
 
 
 
 
 

コメントの返事と日大通信校友会千葉県総会の返事

 
 昨日日大通信の学生から非公開のコメントとメールアドレスが書いてありましたので、メールで返事を書いて送信しました。私も1年目のこの時期は必死こいて必修科目のリポート書いていたことを思い出しました。この時期(というか在学期間のほとんど)辛かったのは確かですが、卒業して数年経過すると全てがいい思い出になります。

 そして日大通信校友会千葉県総会の出欠の葉書が来ました。以前総会ドタキャンして「今後出席しない」とこのブログで宣言しているので、欠席で郵送しました。私はつくづくOB失格です。なのに在校生の方には偉そうなメールを送ってしまい、今さらながら後悔しています・・・。と書いても「覆水盆に返らず」なのですが。


 
 
 
 
 
 

ネルのノートさんの掲示板閉鎖

 
 予定通りネルのノートさんの掲示板が昨日?閉鎖された。ネルさん本当にご苦労さまでした。ということでここのリンクのページを一部更新しました。掲示板閉鎖は、ネットをやる日大通教生にとっては大きな出来事ですが、世界経済にとっては今月のバーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長就任のほうがよっぽど重大です。バーナンキみたいなリフレ派が日銀総裁ならば、日本経済は現状より良くなっているはずなのに・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー