教材を全部読んでいる時間

 
 先日、Kiaさんのブログで私が「教材全体を読んでいないと」書いたら、驚かれていた。
科目にもよるが教材全体を読まない理由は、
 1)法令改正(商法や労働法等)や経済状況の変化(日本経済論等)によって、読んでもあまり意味は科目の教材に目を通しても時間の無駄。法律改正に対応した参考文献や最近の状況を書いた参考文献を読んだほうがよほど役に立つし、効率的。
 2)仕事に追われる社会人学生にとって時間は稀少性が高い。効率的に学習を進めるには、リポート作成や試験問題に必要がない部分を読んだり、理解するのは本当に時間の無駄。
 正直、この位割り切らないと2年で卒業できないし、仕事の資格試験なんかも電話帳みたいなテキスト到底、全部憶えきれません。今まで取った一番難しい資格は、1日で180問5択でした(何とか合格できたけど)。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

2kyo.net過去問データーベース終了について

 
 昨日著作権の問題を理由に2kyo.netの過去問データーベース終了になるようです。私のように学習センターまで結構近い人間は在学中に終了してもあまり影響しませんが、学習センターまで遠い方、仕事の都合上日曜日に休めない方には大きな痛手ですね。
 といっても著作者がインターネットでの公開を認めない以上、仕方がないのですが・・・。 


 
 
 
 
 
 

現役として最後の学習センター訪問

 
 昨日は学習センター開催日ということもあり、東京学習センターに行ってきた。以前書いていた『トダロとスミスの開発経済学』と情報概論のリポートの写しを寄付してきました。ただし、学生に公開されるのは課題が無効になる来年4月以降になると思います。次回の東京や千葉の開催日は、卒業式後の26日になるので現役最後の訪問となりました。
 26日はどっちにしろ仕事で行けないのだが・・・・。


 
 
 
 
 
 

ポータルサイト新機能そのうち公開

 
 ポータルサイトにコミュニティのアイコンが追加されていた。学友会の役員用の掲示板らしい。学生課の監視の中であり、実名でしか投稿できないとなると、あまり活発にはならないな。学友会が独自に作成している掲示板を見ても活発でないし、千葉は掲示板閉鎖されている(笑)。


 
 
 
 
 
 

履修届

 
 前期在校生(私もまだ在校生なんだが)の方々は、履修届を提出し、新年度の学習を開始されたようです。もし部報3月号と共に履修届があったら・・・、と仮定して来年度の履修計画を立ててみました。しかし多くの科目が取得済で併用は難しく、あまり興味のない科目で多くはA方式による単位取得しかない結論になりました。編入時に専門科目32単位認定されてて本当に良かった。


 
 
 
 
 
 

通学の卒業通知

 
 掲示板でnob商さんから通学(経済学部・商学部)の卒業通知が13日(月)頃になっていると情報を頂いた。
 この情報により卒業通知が11日(土)か13日(月)になるかなと勝手に予想。この予想が当たるかどうかは、そのうち分かります。
  昨日の雪自宅にそれなりに積もってて驚いたな。雪は平地は降らない予報だったし、東京の方は雨だったから。


 
 
 
 
 
 

部報3月号到着

 
 部報3月号が昨日到着しました。郵便物は部報のみで履修届も春スクの手引きもありませんでしたが、これは卒業確定だから同封されないのでしょう。次の郵送物は卒業通知でしょうが、3月だから仕事でドタバタする間に到着してるんでしょうな(笑)。


 
 
 
 
 
 

最後の部報まだ来ない

 
 部報3月号が到着しないので「卒業予定者には郵送されないのかも」と思ったら、やまさんの日記見ると発送が遅れているらしいですね。私はもうPDF版で閲覧したので問題はないのですが、前期生や東京春スクを受講される皆さんは大きな問題ですね。部報発送が遅れるから、卒業通知も遅れそうな嫌な予感が・・・・。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー