ポータルサイトに反映試験結果反映

 
 今朝、ポータルサイトを見たら12月の科目修得試験の結果が反映されていた。予想通り、経営学はAで商学部専門科目はオールAでした(得意な科目しか履修してないから)。逆にヤマを外して全然書けなかった労働経済論は先生のお情けでCでしたが、これで諦めた卒論以外の全科目単位修得となりました。
 あとは最後の葉書を待つのみ。


スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 

生産システムとレギュラシオン経済学の話

 
 今日から、東京秋3期・メディア後期の発表があるまで学習に関する報告はないので、日記の内容は雑談中心になります。それでもよければこの日記を読んでみてください。

 今月の科目修得試験でやまを張ったのは、過去問にあった「テーラー主義・フォーディズム・トヨディズムなどの生産システム論」だった。 実はこの話は結構得意な内容でだったりする(日本型経営システムほどでないが)。マルクス経済学の1派でレギュラシオン経済学〔フランス語で調整という意味〕というのがあり、経営学の教材に書いてあるテーラー主義・フォーディズム・トヨディズムの内容が中心になっている。
 ただ、経営学の教材では単に生産システムの内容を追求しているのに対して、レギュラシオン経済学では「フォーディズムなどを一国に典型的な賃労働関係として資本主義の諸形態を区別する基準と考える」ことに大きな違いがある。
 レギュラシオン経済学の入門書には、山田鋭男『レギュラシオン理論』講談社現代新書があったが、残念ながら現在は品切れだそうです・・・・。今日の話は難しくてすいません。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験&日大通信学習終了

 
 昨日の科目修得試験で、多分日大通信の学習は終了です。では昨日の感想を書きます。
 2限 経 営 学  予想通り日本型経営システムの問題。得意分野でもあり上手く書けました。
 3限 労働経済論  学習のアドバイスに書いてあったが、内容が古いので全然勉強してない範囲から出題。適当に書きましたが、不合格でも仕方がないですね。
 これで2年近い大学の勉強は終わりか。正直、寂しいな・・・。 


 
 
 
 
 
 

本日試験だ

 
 きょうは試験だ。いつものように勉強してないが、最後の悪あがきをするため試験に行ってきます(笑)。


 
 
 
 
 
 

試験 受講票届いた

 
 今日で試験10日前ということで、科目修得試験の受験票が郵送されてきました。でもメディア授業のリポート試験に集中せざるを得ないのが現状です。そうそう通信教育部から「リポート試験を受験してください」というメールも昨日来た。
 情報概論MBって理解度チェックないから、こういったメール来るのをすっかり忘れてたので、すこし驚きました(笑)。


 
 
 
 
 
 

労働経済学の試験参考文献 木下武男『日本の賃金』平凡社新書 を読む

 
 amazonから届いた労働経済論の参考文献 木下武男『日本の賃金』平凡社新書 を読む。1999 年の本なんだが、当時にしても認識古くないか?例えば、第1章でライシュ『ザ・ワーク・オブ・ネーションズ』ダイヤモンド社、1991 が情報化された 21世紀のイメージとして紹介されている。だが、91年にインターネットなど一般には知られてないはずなので、執筆された98年か99年でこの本を使って情報化社会を紹介するにはあまりにも時代遅れだ(99年当時は、ニューエコノミーと騒がれたITバブルの最盛期)。正直、木下氏は何考えていたのだろうか?


 
 
 
 
 
 

試験勉強始めないと

 
 来月の試験勉強を始めないとと思って、スクーリング試験終了後 三省堂神田本店等で労働経済論の参考文献を探しましたが、見事に空振り。趣味用で若田部昌澄『改革の経済学』ダイヤモンド社、を買ってしまった。
 帰りの電車で少し読んだが、面白い。でも試験が終わるまでなるべく読まないようにします。
 科目修得試験の勉強もいいが、その前に情報概論MBの試験対策もしなければいけないだよね。


 
 
 
 
 
 

科目修得試験まであと1ヶ月

 
 今日で科目修得試験まであと1ヶ月になりました。でも明後日のスクーリング併用試験に必死で全然勉強してません。月曜以降、試験勉強したいけど、先にメディア併用試験もあるしな・・・。
 今日試験のリポート締め切りだけど、夜遅くまでリポート作成した方は結構多かったはず。ご苦労様です(私は受験予定科目のリポートはすべて合格済)。


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー